パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タッチタッチで健康チェック

6   0

「5.8キロだったよ」と、とーちゃん。

「なんのこと?」とワタシ。

「ぼのの体重だよ・・・」


あらま!

ずいぶんダイエットできたね~(^-^)



b13111401.jpg


前回体重を計ったのはいつだったかなぁ。
6.2キロという数字を見たこともあったような(汗)


鹿児島に来てから太ったんですよね~。


鳥肉の刺身や、魚の刺身など、
新鮮で美味しいものが食卓に並ぶものだから、
ちょこちょこお相伴させていたのが原因かも^^;


母も「ちょっとだけ」といいつつ、たくさんあげちゃうし。。


しかし、その母からも「最近、ぼのは太ったんじゃない?」と
言われるまでに太ってしまった(汗)


ボディの手触りもむっちり。
あばら骨はどこ・・・? という感じだったので、
こりゃイカンわ~、と、ダイエット開始。


といっても、量を減らすと拾い食いに走るので、
自家製高野豆腐やナスなどの野菜で量はキープ。


また、使用するお肉を鳥の胸肉やカツオなど、
カロリーの低いものにする程度のゆるゆるダイエットです。








b13111402.jpg


b13111403.jpg


そんなダイエットでも1か月ほどでお尻が小さくなってきたし(笑)、
行方不明だったあばら骨も存在がわかるようになりました(^▽^)


母からも「ぼのは最近スリムになったわね」と言われて、
「ふふん、そうでしょ♪」とドヤ顔をしていたワタクシ(笑)


マックスで太っていたときは、
おそらく6.3キロくらいはあったんじゃないでしょうかね~。


計らなかったのでわかりませんが(^ー^;


ワタシはあまりぼの氏の体重の数値を重要視してないんです。。
「ぼのは6キロ前後」という大変アバウトな認識です。


食べたものや、お腹の残留物によっても多少の変動はあるでしょうし、
筋肉と贅肉では重さも違うし、
多少の変動はあまり気にしなくなりました。


体重が増えたからダイエットさせていたら、
じつはお腹に水が溜まっていてダイエットは逆効果だった、、なんて
事例もあるそうですよ。


なので、ぼの氏のことはよ~く見ます。じっくり触ります。


手で触って皮下脂肪のつき具合を確かめて、お腹の出具合を確認。
目ヤニ、耳の汚れ、お尻まわりなどをチェック。


少しでも異変があったらスグわかるように、
常にぼの氏をガン見しております(笑)


観察は大事です。








b13111405.jpg


・・・とはいえ体重測定しなさすぎだったかな(汗)?


自分の体重もずいぶん計ってないし、
これからはもう少しマメに計ることにしようかな~



エヘヘ(^^;








応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-6 Comments

mine says..."No title"
うちは朝晩ご飯の前に赤ちゃん用の体重計で計ってるんですよ。。。

おいしいものはみんなだって食べたいよね!が私のポリシーなのであまりに刺激の強いものや体に悪いといわれてるもの以外はなんでも食べさせているのでその分体重の管理だけはしっかりしています。

みんな計ったらご飯もらえると思い我先にと来るのですが4匹なのでけっこうめんどくさいですが(汗)
その話をするとき今年の4月ごろまで176センチで100キロ近くあった私は恥ずかしいので自分の管理はできないですが犬の管理はしてます~と自虐的な説明をしなければいけなかったのですが半年で70キロまでやせたのでそういう説明をしなくてすむようになりました(笑)
2013.11.15 22:05 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."mineさん"
こんばんは~。

> うちは朝晩ご飯の前に赤ちゃん用の体重計で計ってるんですよ。。。

えっ、朝晩ですか?
それはすごいです~。

ウチは朝晩、歯を磨いてますが体重は計っていません(^^;
多少の増減はOKの範囲としています。。
それに抱き上げればだいたいわかりますし~。

決しておろそかにしているわけでは・・・ないのですよ(汗)


> おいしいものはみんなだって食べたいよね!が私のポリシーなのであまりに刺激の強いものや体に悪いといわれてるもの以外はなんでも食べさせているのでその分体重の管理だけはしっかりしています。

ウチも似たようなポリシーです~。
美味しいものは心にも栄養を与えてくれますものね♪


> みんな計ったらご飯もらえると思い我先にと来るのですが4匹なのでけっこうめんどくさいですが(汗)
> その話をするとき今年の4月ごろまで176センチで100キロ近くあった私は恥ずかしいので自分の管理はできないですが犬の管理はしてます~と自虐的な説明をしなければいけなかったのですが半年で70キロまでやせたのでそういう説明をしなくてすむようになりました(笑)

半年でダイエットされたんですね。
すごいです~。
わたしもオヤツを控えたら、少しだけ落ちました(^^;
でもまだまだです(汗)
2013.11.17 00:08 | URL | #- [edit]
mine says..."No title"
毎回歯磨きはすごいですね!
1匹のときは毎夜がんばっていたんですが今は3~4日にいっぺんです(汗)
抱っこしてある程度体重がわかるのはほの君への愛情の賜物ですね!
うちのは3匹は食欲も普通で体重の増減もあまりないんですがち日がめちゃくちゃ食いしんぼうですぐに100グラム200グラム増えちゃうんで毎日計らないと怖くて仕方ありません(笑)
2013.11.17 19:36 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."mineさん"
こんばんは。

> 毎回歯磨きはすごいですね!
> 1匹のときは毎夜がんばっていたんですが今は3~4日にいっぺんです(汗)

ごく簡単にですけど、朝晩磨くようにしています。
たとえうっかり忘れても、一日一度は磨けますしね(^^;


> 抱っこしてある程度体重がわかるのはほの君への愛情の賜物ですね!

デカパピゆえ、わたしが抱き上げるには負荷がかかりますから、
重くなればグェッ・・・軽くなればアラッ♪とわかるんですよ(笑)

抱き上げた瞬間に腰がギクッとなったこともあるくらいですから~(^▽^;;

> うちのは3匹は食欲も普通で体重の増減もあまりないんですがち日がめちゃくちゃ食いしんぼうですぐに100グラム200グラム増えちゃうんで毎日計らないと怖くて仕方ありません(笑)

ぼのも気を許すとスグにむくっと・・・(汗)
お互い気を付けましょうね~(^^;;
2013.11.18 22:32 | URL | #- [edit]
スピカちち says..."No title"
ぷくたまさま

ひさしぶりです。
上柚木公園でのサヨナラオフ以来です。
ブログ引き続き拝見させていただいてます。
ぼのくんともどもお元気そうで何より。
さて、ぼのくん6kgきったんですね。
うちのじゃじゃこは、先日ついに6キロ超えの
領域に突入です。ぼのくんに会ってからまだ
同サイズのパピにお会いできていませんねえ。
うちもそろそろダイエットしないとまずいかな。
胴を触るとあばらもあって、ブクブクしている感は
ないんですが....。
でかパピのスピカでした。
2013.11.28 21:35 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."スピカちちさん"
こんばんは~。
お久しぶりです。

> 上柚木公園でのサヨナラオフ以来です。
> ブログ引き続き拝見させていただいてます。

ブログを見続けていただいててうれしい限りです。
ありがとうございます~!
スピカちゃん、元気ですか。

上柚木オフの写真、まだアップできずにおります。
すみません。。。
じつは諸事情により住まいが決まらず、、
いまだ実家暮らしなのです(^^;;

住まいが決まって落ち着いたら必ずアップします。
気長にお待ちいただければ幸いです。。


> うちのじゃじゃこは、先日ついに6キロ超えの
> 領域に突入です。ぼのくんに会ってからまだ
> 同サイズのパピにお会いできていませんねえ。

ややっ、スピカちゃん、6キロ超えですか。
でもふたり並べたらきっと同じくらいに見えるでしょうね~。

同サイズのパピヨンに会わないですか。
たしかに小ぶりな子のほうが多いかな?

こちらでも時々パピヨンに会うことがあります。
けっこう大きいサイズのコもいるんですよ(^^;

なかには明らかにぼのより大きい子もいて・・・びっくりしてます(笑)


> うちもそろそろダイエットしないとまずいかな。
> 胴を触るとあばらもあって、ブクブクしている感は
> ないんですが....。
> でかパピのスピカでした。

ブクブクしてないなら、ダイエットしなくても?

こちらも寒くなってきたのでエネルギーを使うんでしょうね、
ぼの氏はまたほっそり感がアップしています。
毎年、寒さが厳しくなってくると痩せるんです。

なので、今はごはんをボリュームアップしております。
2013.11.28 23:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/1063-1207643e
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。