パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


ゲェの中にあったのは。。

10   0

ある土曜の夜中、ぼのと一緒に川の字で寝ていたら、
突然ぼのがムクッと起きて、掛け布団の上にゲェしました。

ど、どうした~(^^;?

昼間に遊びすぎて疲れちゃった?
それともオヤツの食べ過ぎ?

吐いた物は、ほとんどが胃液。

でも胃液のなかに、細長い枯草と、
さつまいもの皮も混ざっていたから枯草のせいかな。

とりあえずは落ち着いてるし、
ぼのが寝入ったのでそのまま一緒に就寝しました。



131021-01.jpg


夜はそのまま眠ったものの、明け方に再びゲェ。
こんどは胃液のみでありました。

あら~、、体調を崩しちゃったかしら。
とにかく朝ごはんはナシにしようね。

「食べたい」と不満を訴えるかと思ったけど、
どうやら食欲はない様子。

心なしか元気もない。

今日は日曜日だから、一日ゆっくり寝ておいで。

一日ゆっくり寝ていれば元気になるかもね・・・
と、思っていたのに夕方に三度目のゲェ。

あら~。。








131021-02.jpg


それほど元気がないようには見えないけど、ゲェが止まらないねぇ。
今日は夜ごはんも抜きだね。
明日もゲェが続くようなら病院かなぁ。

夜は「なんでごはんがもらえないんだろう」と思っていた様子。
「ゲェが止まらないから今日はごはんないよ」と説明して絶食させました。

ぼのくん、時には心をオニにしなければならないのよぉ。。


そして夜中に、ウップウップとなったあとにまたまたゲェ~。

また胃液を吐いちゃったねぇ・・・と片付けていると、
なかにゴロッとしたものを発見。ナニコレ?

よく調べてみると、それは軽石のようでした。
直径1.5センチくらいはあります(汗)

・・・ゲェの原因はコレなんじゃ!? バカモン!
石なんか食べちゃ、アブないじゃないの~。








131021-03.jpg


石を吐きだしてから、ゲェはピタッと止まりました。
ぼの氏は、翌朝から「ごはんごはん」と絶好調(^^;


吐き出すことができたから良かったけど、もしずっと吐きだせなかったり、
腸のほうまで送られてしまったら一大事でしたよね(汗)

これに懲りて、二度と石など飲みこまないようにお願いしたいものです。。












応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-10 Comments

mine says..."No title"
原因がわかってとくに大きな問題にならなかったのでよかったですが
これは心配だったでしょうね。
うちのも庭でよく石をしゃぶったり噛んだりして遊んでいて家内が心配
してるのですがもっと注意したほうがよさそうですね(汗)
2013.10.22 20:48 | URL | #- [edit]
あこ says..."No title"
こんにちは^^

やだぁ~ぼのくん(汗)
どこで食べちゃったのかしら・・・ね
出たから良かったけど怖いですねぇ~

2013.10.23 14:54 | URL | #- [edit]
グーグーガンマ says..."No title"
いやー良かった、良かった!出てきて本当に良かった。
でも、おいしそうに見えちゃったのかなぁ?(^^;
ぼのクン、母ちゃんのごはんの方がずっとおいしいじゃないか。
これに懲りて石なんて食べちゃダメよ~。
2013.10.23 20:01 | URL | #9EtI2ejc [edit]
ルークママ says..."No title"
直径1.5cmというのが微妙ですね?ぼの君だったらう○ちの直径くらいなのかな?うちならぜったい大きいです、石の方が。。汗

心配でしたね。。。吐くってとても体力を使う気がしてものすごく心配してしまいます。でも自力で出せてよかった。ルークが呑み込んだボタンがレントゲンに映らなくて結局吐いて出たのは数か月後でしたもん!

ぼの君気を付けてね~~(涙)でも石が大好き、スーパーボールが大好きといろいろワンコによって興味があって止まらない!!ものがあるから気を付けてるしかないものね~~~!先生がうっすらとラブが沢山の玩具のスーパーボール呑み込んだのがレントゲンに映ってて手術になったことがあるんですって。もちろん飼い主さんは見てるんだけど、あれ~どっかいっちゃった~~と思ってたら食べちゃってたという。。。

今度の台風逸れてくれると良いですが(無理かしら?)26号では大遅刻しまして、あちらこちらで水没車、通行止めで、っていうかパトカーが道に斜めにとまって通行止めにしてるんだけどそのタイヤが水に埋もれて廃車になっちゃうんじゃ?と超心配。しかももう車がないのかマイクロバスみたいな変な車が緊急車両ですとか放送してるんだけど、ほんとか嘘か判りませんでしたよ~~ほんとだったかも、パトカー全部出払って戻れなくて。。。
とにかく初めて台風って怖いと思いました。。。
また雨がやんだらいっぱいお散歩しようね、ぼの君!!(^^)
2013.10.24 09:51 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says...""
原因の軽石出てきてよかったです~(>_<)
ぼの君朝と夜も絶食頑張りましたね

家もたまに朝方胃液を吐いたりした時があって
本当は絶食が良いって知ってるけど
可哀相でお粥とかあげちゃったり…

私が可哀相で我慢できないんです(;_;)ばかでしょ~

ぼの君は絶食したから軽石出てきたんですよね~
何か食べちゃったら上から食べ物来るから
押されて腸まで行ってたかも…

ぼの君賢いか~ちゃんでよかったね(*^o^*)
2013.10.24 20:06 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."mineさん"
こんばんは。

> 原因がわかってとくに大きな問題にならなかったのでよかったですが
> これは心配だったでしょうね。

軽石を飲み込んでいたことを知らなくて、、
ゲェの原因は何だろう・・・??とずっと考えていました。
以前にも、ゲェが続く体調不良があったので、
それと同じかな??とか悶々と考えていました。

今回は原因がハッキリしたのでよかったです(^^;



> うちのも庭でよく石をしゃぶったり噛んだりして遊んでいて家内が心配
> してるのですがもっと注意したほうがよさそうですね(汗)

ぼのがいつ軽石を飲み込んだのか、、よくわからないんです(汗)

100%目を離さないで見ることなんてもできないし、
わんこの健康管理はなかなか難しい面もありますよね~。
2013.10.24 21:19 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."あこさん"
こんばんは。~。

> やだぁ~ぼのくん(汗)
> どこで食べちゃったのかしら・・・ね

それが、、わからないんですよ~。
たぶん、前日にでかけた公園だろうとは思うのですが、、
なんで飲み込んじゃったやらねぇ。。


> 出たから良かったけど怖いですねぇ~

あとから考えたら、
リスクが高いことに気が付いてゾッとしました。
ぼの氏はいつも食べることばっかり考えているから困ります(^^;
2013.10.24 21:22 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."グーグーガンマさん"
こんばんは~。

> いやー良かった、良かった!出てきて本当に良かった。
> でも、おいしそうに見えちゃったのかなぁ?(^^;

石が原因で丸一日気持ち悪い思いをしましたからね~、、
これに懲りて「食べられるもの」のリストから除外してほしいものです。


> ぼのクン、母ちゃんのごはんの方がずっとおいしいじゃないか。

でしょ~、、石と一緒にされちゃ、、まぁいいけど(^^;;


> これに懲りて石なんて食べちゃダメよ~。

本当にそう願いたいものです。
2013.10.24 21:30 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ルークママさん"
こんばんは。

> 直径1.5cmというのが微妙ですね?ぼの君だったらう○ちの直径くらいなのかな?うちならぜったい大きいです、石の方が。。汗

・・・えーと、直径1.5センチのウンが出ても、ウチの場合驚きもしませんよ~(^^;
2センチ弱までなら十分あり得ます(笑)


> 心配でしたね。。。吐くってとても体力を使う気がしてものすごく心配してしまいます。でも自力で出せてよかった。ルークが呑み込んだボタンがレントゲンに映らなくて結局吐いて出たのは数か月後でしたもん!

す、数か月後!?
その間胃のなかに居座っていましたか。
それは大変でしたね。。
出てきてくれて何よりです。

ぼの氏が口にしたがるもの、、
最近はバッタなどもよく口にするので困りものです。

ラブにスーパーボールは小さすぎる気がします。
とはいえ、小型犬でも靴下を飲み込んだりしますから、、
わんこのみなさんに自覚してもらうしかないのかなぁ(^^;

ルークおうじさまエリアも台風の被害甚大だったんですね(汗)
あちらこちらで車が水没してたなんて。。

今年は台風が次から次へとやってきますね。
今回の台風もすんなり通り抜けてくれればいいのだけど、、

ルークママさん、通勤のときなど、
どうかお足元など気を付けてくださいね!
2013.10.24 21:51 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
こんばんは~。

> 原因の軽石出てきてよかったです~(>_<)
> ぼの君朝と夜も絶食頑張りましたね

まさか石を飲み込んでいたとは思わず、、
絶食させましたが返って良かったようです。


> 家もたまに朝方胃液を吐いたりした時があって
> 本当は絶食が良いって知ってるけど
> 可哀相でお粥とかあげちゃったり…

なんか絶食とかいうと、可哀想って思いますよね。。
ぼのとーちゃんもお粥とかうどんならいいんじゃないの?・・・などと
食べさせてあげたい派になります(笑)

でも、お腹を休ませるという意味では絶食が良いようです。
食べさせたらかえって長引いちゃうこともあるので
絶食をしたほうがわんこのタメですよ~。


> ぼの君賢いか~ちゃんでよかったね(*^o^*)

や、残念ながらアホですよ(^^;
2013.10.24 22:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/1052-9160679a
該当の記事は見つかりませんでした。
