パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


味の違いがわかるかな?

14   0

b13101801.jpg


本日のおかずの一品の鳥サシ(あ、もちろん人間用)。
文字通り、鶏肉の刺身です。
こちらではスーパーでもフツーに売っているんですよ~。

でもやっぱりお肉屋さんで売っている刺身のほうが美味しい(笑)
臭みもなく美味しくいただけます(^^)

最初は「いらない」と言っていたとーちゃんも、
お肉屋さんの刺身は「美味しい」と箸が進みます。


刺身で食べる部位は、おもに鳥のモモ肉とムネ肉。


さすがに内臓は食べないんだなぁと思っていたら、
先日、お肉屋さんで「ズリサシ」という砂肝の刺身を発見しました。

ちょい引き気味でショーケース内のズリサシを眺めていたら、
店員のおばちゃんが「ズリサシは美味しいわよ~」とプッシュ。

・・・でも今回はご遠慮しました(汗)
そのうち勇気が出たら食べてみようかなぁ~?








b13101802.jpg


鳥のおさしみ・・・食べたい。


ぼのはいつもフツーに鳥の生肉も食べてるじゃん。

ぼののごはんに使うササミや胸肉は、
生のままで使うこともありますからね~。
そのときの気分で(^ー^;








b13101803.jpg


・・・せっかくだからちょっと味見する?

念のためタマネギの触れていないところにしようね。

人間用の刺身だから新鮮だよ。
ぼのには味の違いがわかるかな~(^^)


まだ「マテ」だよ~・・・








b13101804.jpg


はい、ヨシッ。


ペロリンッ。


・・・早っ!!!


一瞬で食べちゃったら味の違いが判らないじゃない~。








b13101805.jpg


もう一切れ食べたら、
味の違いがわかると思うんだぁ~。





ん~、だめだから(^^)









応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-14 Comments

Hidemama says..."No title"
生の鳥のお刺身がスーパーで売っているんですか~
ビックリです!
やっぱり、お肉の生は食べるのが怖い(>_<)
お肉屋さんのお刺身は、やっぱり、新鮮で美味しいんですね~

ぼの君ももらえたんだ~
でも、速攻飲み込むよね(笑)
ミミは、絶対に味の違いが分からないはずです(汗)
ぼの君は、分かったかな?
2013.10.20 23:03 | URL | #- [edit]
ちこ says..."No title"
私も幼い頃ですが、父の実家がある名古屋で鶏の刺身を食べたことあります。
確か、ささみだったかな?
とても美味しかったのを覚えていますよ~^^懐かしいな~。
ぼのくん、味の違いはわかったかな?^^
ハチにも以前は生肉あげてたけど、あるきっかけでやめてみたらヨダレ焼けがぴったり収まってからあげてませんね~。
わんこには生肉の方が消化にはいいと聞きますが個体差があるのかな~?
2013.10.21 07:35 | URL | #- [edit]
mine says..."No title"
うちは塩辛いものやネギ関係以外はなんでもあげちゃっていますがほぼ丸飲み
で犬って味は舌で無くて匂いでほぼ判別してるんだろうな~といつも思います。
でも生クリームなんかはすごくおいしそうになめるのでまるっきし味音痴なわけではないんでしょうね。
2013.10.21 08:05 | URL | #- [edit]
そら says..."No title"
鳥刺しがスーパーで売ってると県外の方は驚きますよね
なのにシエルとミディーは生で食べたことないの
一度試してみたけど「そっち」むいちゃって。。
生は酵素がどうのこうので(良く解らない 汗)体にいい
というので食べてもらいたいけどねぇ
仔犬の時から与えていたら違ったのかな?
ぼのくんは味の違い解るよねぇ~
プリプリコリコリして地鶏はうまいもん^^
2013.10.21 10:30 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."Hidemamaさん"
こんばんは~。

> やっぱり、お肉の生は食べるのが怖い(>_<)
> お肉屋さんのお刺身は、やっぱり、新鮮で美味しいんですね~

びっくりでしょ、わたしもびっくりでした。
生の鳥肉を食べるなんて最初は抵抗がありましたが、
もう慣れてしまいました~(笑)


> ぼの君ももらえたんだ~
> でも、速攻飲み込むよね(笑)

ずっと待ちかねてますからね~(笑)
もうあっという間です。

> ミミは、絶対に味の違いが分からないはずです(汗)
> ぼの君は、分かったかな?

・・・ぼのも分からなかったかも(-_-;)
2013.10.21 18:40 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ちこさん"
こんばんは~。

あっ、わたしも会社で連れていってもらった料亭で、
ササミのお刺身を食べました。
とてもあっさりしっとりして美味しかったな~。。

この辺の鳥の刺身は、ムネ肉とモモ肉しかないんです。
なんででしょうね~??
ササミ、美味しいのにぃ。。


> ぼのくん、味の違いはわかったかな?^^

わからなかったと思います(-_-;)

でも果物の味はわかるかな?
ふだん梨などは食べないのに、
すごーい甘い美味しい梨だと食べるんですよ。。

> ハチにも以前は生肉あげてたけど、あるきっかけでやめてみたらヨダレ焼けがぴったり収まってからあげてませんね~。

そうでしたね~。。
やはり生というと雑菌の繁殖とか気になります。

ウチでも加熱したお肉ばかりあげてますよ~。
ただ、抗生物質を使わずに育てた新鮮な鳥の胸肉を買ったときとか、、
たま~に生のままあげたりします。

> わんこには生肉の方が消化にはいいと聞きますが個体差があるのかな~?

いや、わんこでも加熱したほうが消化がいいですよ~(^^;
2013.10.21 18:59 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."mineさん"
こんばんは~。

> うちは塩辛いものやネギ関係以外はなんでもあげちゃっていますがほぼ丸飲み
> で犬って味は舌で無くて匂いでほぼ判別してるんだろうな~といつも思います。

あら、いろいろ食べているんですね♪
ウチも一緒ですよ~。


> でも生クリームなんかはすごくおいしそうになめるのでまるっきし味音痴なわけではないんでしょうね。

人間ほどではないけど、甘味などは好きですよね。
かぼちゃとか甘い野菜も好きですし。

ちなみに、ソフトクリームも大好きです(笑)
2013.10.21 19:01 | URL | #- [edit]
k.s says..."No title"
今晩は
美味しそうですね・・・何だか食べたくなってきました

確かに一口では満足しませんよね、私もです(笑
ワンコは飲込みますから、味なんて判るのかと思いますが
しっかり吟味して、美味しいものから食べてますよね
人間ほどではないでしょうが・・・案外美食家かもv-218

砂ずりの刺身は、見たこと無いと思います。
2013.10.21 20:01 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
こんばんはっ。

> 鳥刺しがスーパーで売ってると県外の方は驚きますよね

ハイ、元東京人のワタシはびびりました(笑)


> 生は酵素がどうのこうので(良く解らない 汗)体にいい
> というので食べてもらいたいけどねぇ

生でも加熱でもどちらでも大丈夫ですよ~。
生を食べないからって気にしなくても大丈夫です(^^)


> ぼのくんは味の違い解るよねぇ~
> プリプリコリコリして地鶏はうまいもん^^

地鶏の刺身は、また別格ですよね。
噛みちぎれないので、
わたしはフツーの鳥の刺身のほうが好きだったりします。
2013.10.21 20:08 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは~。

> 美味しそうですね・・・何だか食べたくなってきました

鳥サシ、時々食卓に上がりますが、なかなかに美味しいです。


> 確かに一口では満足しませんよね、私もです(笑

美味しいものは少なくとも五口くらいは食べたいですね~(笑)


> ワンコは飲込みますから、味なんて判るのかと思いますが
> しっかり吟味して、美味しいものから食べてますよね

ぼの氏、果物は美味しいものしか食べないんですよ。
安物は食べません。。なんてコでしょ(汗)


> 砂ずりの刺身は、見たこと無いと思います。

あらっ、九州でも砂肝の刺身はポピュラーじゃないんですね。
たしかに見た目グロいし、、食欲はそそられなかったです(笑)
2013.10.21 20:34 | URL | #- [edit]
小夏ママ says...""
ぷくたまさん!ズリサシ、食べて~
美味しいんだからぁ(^_^)/
私は福岡に帰ると必ず鶏刺し&ズリサシはお肉屋さんから調達するように母に申し付けておりまする。
東京でも鶏刺しは食べさせるとこがありますが、ズリサシは中々ナイッ(悲)
そりゃね、ズリって砂肝ですから、新鮮じゃないとね~
是非ともご賞味あれ!!
2013.10.21 20:42 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."小夏ママさん"
おはようございます。

> ぷくたまさん!ズリサシ、食べて~
> 美味しいんだからぁ(^_^)/

えっ、、あの赤いの美味しいんですか(^^;
福岡におかえりの際は必ず食べるほどに・・・

たしかにビールにあいそうではありますね。


> 東京でも鶏刺しは食べさせるとこがありますが、ズリサシは中々ナイッ(悲)

東京では見たことないです~。
鳥サシ自体がないしね(笑)


> そりゃね、ズリって砂肝ですから、新鮮じゃないとね~
> 是非ともご賞味あれ!!

そのうちチャレンジさせていただきます(笑)
食べたら報告しますね~る
2013.10.22 06:15 | URL | #- [edit]
みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
(>▽<)きゃー♪
鳥刺し~!!
みぃも大好きです~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
みぃの生活圏内にもスーパーに鳥刺し売ってますよ~
って珍しいんだぁ~(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
やっぱりニンニクと生姜をたっぷり入れるのが
美味しくて好きです(*^-^)ニコ
次の日が休みの日しか食べられませんけどね(笑

ぼの君は味の違い分かったかなぁ~(@´゚艸`)ウフウフ
そうそう、もう一口欲しいよね♪
2013.10.22 15:07 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
こんばんは~。

わ、ここにも鳥サシファンがいた(笑)
お好きですか♪
確かに美味しいですよね~。

しかし関東ではフツーのスーパーで
鳥サシを見ることはできませんよ~。


> やっぱりニンニクと生姜をたっぷり入れるのが
> 美味しくて好きです(*^-^)ニコ
> 次の日が休みの日しか食べられませんけどね(笑

わたしは少量のニンニクと玉ねぎかなぁ。
もしくはワサビ・・・(笑)
ぼのも毎回おすそわけを頂いてます。

> ぼの君は味の違い分かったかなぁ~(@´゚艸`)ウフウフ
> そうそう、もう一口欲しいよね♪

「ホントは5口くらいほしいです」byぼの
2013.10.22 21:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/1051-0a809de0
該当の記事は見つかりませんでした。
