パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


メダカとカニ

8   0

131005-02.jpg


かーちゃん、何してんの?








131005-01.jpg


いや~、ぼのくん、小さな水路にメダカがいるんだけどね、、
なぜか黒いメダカに混ざって、ヒメダカもいるんだよね。


しかも色が白っぽい個体と、オレンジ色の濃い個体がいるの。


野生でもヒメダカっているの??
それとも誰かが放流してしまったのかなぁ。。


・・と、メダカたちが気になり、網で捕獲しました。
ふつうの黒メダカとヒメダカ、あわせて11匹。


最初、ペットボトルでびんどうを作って捕獲を試みたのだけど、、
ほんの数十分で、ペットボトルの中はゲンゴロウでいっぱいに・・・(汗)
キモチ悪いからとーちゃんに捨ててもらいました。





131005-06.jpg


水槽にて捕獲したメダカたちを鑑賞中。


捕獲して横からよく観察してみましたが、
ごくフツーのメダカのようです。


黒メダカは体に透明感があるような?


まだ気になる色あいのメダカも小川にいるので、
また捕獲を試みようかな~。








131005-05.jpg


ある天候イマイチの日の夕方、
雨の合間に近所を歩こうと散歩にでかけると、、








131005-03.jpg


道路の真ん中にカニがいました(^^;

近くに沢があるから、そこの住民かしら。
道路にいるとカニせんべいにされちゃうよ~。








131005-04.jpg


ところで、このカニの種類はなんでしょうね?


沢ガニ?


沢ガニってオレンジ色のイメージだけど、
この方も沢ガニの一種なんだろうなぁ。


指でつつこうとしたら、テケテケテケと横に歩いて、
茂みのなかに消えていきました。


アデュー、、カニさん。








応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-8 Comments

パピラヴママ says...""
ぷくたまさんこんにちは(^◇^)┛
そちらは自然がいっぱいなんですね~
私の子供の頃はそこらのドブ?(笑)にめだか普通にいましたね~
後アメリカザリガニとかドジョウとかフナとかもね~(笑)

ぼの君蟹さんは怖がらないかな?
小さいけど危ないんだよ~( ̄∀ ̄)
2013.10.13 14:20 | URL | #- [edit]
k.s says..."No title"
こんばんは
おお、ぷくたまさんもめだか飼育をしましたか
可愛いですよね、ただ川に放流するのは
絶対いかんですよ、生態系が破壊するのが判らんのでしょうね
このカニ沢蟹ではないでしょうか

昔ですね、沢蟹を・・・・・・・・
して食べてたのを覚えてます
私は食べたくなかったのですがね。v-15
2013.10.13 22:42 | URL | #- [edit]
りかこ says..."No title"
メダカにカニ☆
自然がいっぱいでいいですね~♪^^
うちの実家の近くの小さな川にはザリガニがいるらしくて
母がザリガニを釣った!と喜んでいました(*^^*)

ぷくたまさん、メダカに詳しいですね!
うちも以前メダカを飼育していたのだけど、
難しかったです。。。
酸素石で充分と聞いたんだけど、それがいけなかったのかなぁ。
2013.10.14 18:08 | URL | #- [edit]
mine says..."No title"
うちもメダカすくってきてよく飼っていました。
水槽のような狭い環境だと子供が生まれると親が食べちゃうので
卵のうちに別の水槽にわけて。。。なんてやってたらとんでもなく
増えてしまって難儀しました。

しかし1枚目の写真のぼの君、いい表情してますね~。
2013.10.15 08:03 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
> ぷくたまさんこんにちは(^◇^)┛

パピラヴママさん、こんばんはぁ!

> 私の子供の頃はそこらのドブ?(笑)にめだか普通にいましたね~
> 後アメリカザリガニとかドジョウとかフナとかもね~(笑)

こちらはまだいますよ~。
でも、いまの子ども達はそうした生き物に関心がないみたい(^^;
虫取り網を持った子どもの姿を見ませんもん。。
面白いのにねぇ(笑)

> ぼの君蟹さんは怖がらないかな?
> 小さいけど危ないんだよ~( ̄∀ ̄)

えっ、危ないですか。
はさみが危険なのかしら^^;?
2013.10.16 21:18 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは(^^)

> おお、ぷくたまさんもめだか飼育をしましたか

昔、飼っていたんですよ~。
楽しいですよね。癒されるし。。。


> 可愛いですよね、ただ川に放流するのは
> 絶対いかんですよ、生態系が破壊するのが判らんのでしょうね

小川にヒメダカがいたのは謎です。
やっぱり放流されたのかしら。


> このカニ沢蟹ではないでしょうか

やっぱり沢蟹ですかね~。


> 昔ですね、沢蟹を・・・・・・・・
> して食べてたのを覚えてます
> 私は食べたくなかったのですがね。v-15

もしかして、、叩き砕いた・・・(^^;?
そうやって食べると聞いたことがあります。
人間は罪深いですね(^^;;;;
・・・美味しいらしいですが(笑)
2013.10.16 21:25 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."りかこさん"
こんばんは~。

> メダカにカニ☆
> 自然がいっぱいでいいですね~♪^^

こちらは自然だけはあふれるほどありますよ~。
おすそわけしたいくらいかも・・・虫とか(^^;

> うちの実家の近くの小さな川にはザリガニがいるらしくて
> 母がザリガニを釣った!と喜んでいました(*^^*)

こちら近くの川に食べられるカニがいるそうです。
・・・いつか食べてみたいで~す。


> ぷくたまさん、メダカに詳しいですね!
> うちも以前メダカを飼育していたのだけど、
> 難しかったです。。。

あら、メダカ仲間だったんですね!
うちも以前メダカ飼育にハマりました。

> 酸素石で充分と聞いたんだけど、それがいけなかったのかなぁ。

酸素不足になったりしましたか??
ウチもいまはエアポンプなどは使ってないです。
代わりに水草は入れてます。
いまのところ、メダカのみなさんは快適そうです。
2013.10.16 21:53 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."mineさん"
> うちもメダカすくってきてよく飼っていました。

えっ、そうなんですか。
わたしはすくって飼ったのは初めてです。
いつもペットショップで購入しました。

> 水槽のような狭い環境だと子供が生まれると親が食べちゃうので
> 卵のうちに別の水槽にわけて。。。なんてやってたらとんでもなく
> 増えてしまって難儀しました。

わたしも卵をシャーレにとったりして、
孵化させたりしていました。
育たないコも多いんですよね。。

> しかし1枚目の写真のぼの君、いい表情してますね~。

お散歩にでかけると、こんなお顔がよく見れます(^^)
2013.10.16 21:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/1048-e51dca24
該当の記事は見つかりませんでした。
