パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


桜島の灰が飛んできた

22   0

131007-02.jpg


9月下旬のある朝、お散歩に行こうと外に出たら、
めっちゃ車が汚れていてビックリ仰天(汗)

昨日、洗車したばかりなのに・・・(T-T)








131007-03.jpg


汚れの犯人は、桜島の灰です(^^;

昨夜、噴火したであろう桜島の灰が、
風にのって運ばれてきたのでした(汗)

火山灰は、火山ガラスで尖っていて、
ワイパーやドライブスルー洗車は車をキズつけてしまうそう。。

なので、ホースの水で軽く洗い流してから、
ぞうきんなどでフキフキしています。








131007-04.jpg


風向きによっては、桜島の灰が我が家までやってくるのですが、
今年ほど灰がたくさん飛んできたことはないそうです。

地元民のみなさま、口を揃えてそう仰っています。


たしかに、いま桜島の火山活動は非常に活発ですからね(汗)
今年に入ってもう700回以上噴火しているそうです。

灰は、ぼの氏のおさんぽコースにも降り注ぐから困りものです。
おさんぽに出かけると、ぼのの足が灰だらけになるんだもの~(^^;


ぼのく~ん、車が灰だらけだよ~。どうしようね?








b13100801.jpg


そりゃ困ったね~!







b13100802.jpg


でも、車はいっつもとーちゃんがキレイにしてくれるし~、、
ボクのアンヨはかーちゃんが洗ってくれるし~、、
ボクは困らないかな~。

あ、とーちゃん、もう少し右をカキカキして。








b13100803.jpg


あ、ドアをあける音がしたよ。
ばーちゃんが起きてきた。

今朝もばーちゃんは生乳のヨーグルトを食べるかな。
おねだりに行かないとだよね~。




・・・ぼの氏にとって、桜島の灰は、
どうでもいい存在なようです(^ー^;







応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-22 Comments

mieko says..."No title"
桜島の火山灰…ニュースでは見たこと会ったけど
ぷくたまさんも早速被害に有ったのですね。
洗車した次の日に灰だらけとはかなりショックですね。
でも鹿児島で生活していく以上これにも慣れなくてはいけないのかな?

灰が沢山降った後のぼのくんのお散歩は大変そうですね。
2013.10.09 06:34 | URL | #9iCdnaKE [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.09 08:42 | | # [edit]
mine says..."No title"
あらら。。。けっこうすごいんですね~灰。

でもそれに引き換えてもそちらは自然がたくさんあって本当にうらやましくてたまりません。
2013.10.09 09:30 | URL | #CjlWd7YA [edit]
ゆきピノ says...""
こんばんは!
噴火するたびに、皆さん大変な思いをしてると思います。

雪なら溶けてしまうけど、そうじゃないからね・・・。

ぼのっち、車はとーちゃん、足はかーちゃんがキレイキレイしてくれるからいいね♪

2013.10.09 18:28 | URL | #- [edit]
ゆゆ says..."No title"
灰って結構遠くまで飛んでくるんですね!
びっくりデス。
びっくりといえば、前の記事の軽トラのおば様!
読んだ時私も(#`-_ゝ-)ピキでした。
2013.10.09 20:08 | URL | #- [edit]
k.s says..."No title"
今晩は
桜島どうですか
今年に入って700回の噴火とは凄いですね
しかしぼの君には関係なさそうで良かったです。v-218
2013.10.09 22:04 | URL | #- [edit]
そら says..."No title"
ここ最近の灰はスゴイよね
先日、灰を逃れて伊集院のドックランに連れていたの
そしたら黒い雲が流れてきて、雨かと思いきや灰だった・・(涙)

>昨日、洗車したばかりなのに・・・(T-T)
こちらでもよくこんな会話聞きますよぉ(笑)
灰降りの時は窓だけはしっかり閉めてね!
電気系統がやられるとボツですから!

お散歩中は飼い主は灰が目に入って痛かったりするけど
ワンコはそんなこと気にならないみたい・・
これって痛みに強いってことなのかなぁ?!
ぼのくんも灰なんて関係ないんだよねぇ^^
鹿児島犬だもんね(笑)
2013.10.10 10:26 | URL | #- [edit]
PAPA says..."火山灰"
火山灰って結構細かいみたいですね。ぼのさんが鼻くんくんして吸い込まないように。
2013.10.10 22:16 | URL | #- [edit]
みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
ぷくたまさんのお家は桜島から結構離れてるんですか?
火山灰ってどれくらい先まで風に乗って移動するのかなぁ?
それにしても沢山降ったようですね・・・・
とーちゃんさんに洗車頑張って貰わないと(爆
2013.10.11 16:37 | URL | #- [edit]
Hidemama says..."No title"
桜島、また噴火したってテレビで見てどうしているかな~と思っていましたが、やっぱり、被害がありましたか...
車、こすり取ると傷になっちゃいますよね~

畑もこれだと大変そう(>_<)
ぼの君には、あまり関係ないよね~
でも、これがもっとひどくなるとお外に出れなくなっちゃうよー
おばあちゃんから、ヨーグルトもらえたかな?
2013.10.11 20:59 | URL | #- [edit]
えんじぇるあーと says..."No title"
めったに降らないハズも、やはり噴火がヒドイと降ることもあるんですね。
生活に支障がでますねー。
ぼのくんもあまり気にしないようですが、肺に入ることもあるでしょうし、なにより体に降りかかるんですから汚れますよね。
早く桜島が大人しくなってくれますように。
2013.10.11 23:19 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."miekoさん"
おはようございます~。

> 桜島の火山灰…ニュースでは見たこと会ったけど
> ぷくたまさんも早速被害に有ったのですね。

ウチのエリアは鹿児島から遠いので、
灰の被害を受けることは少ないのですが、
噴火の大きさと風向きによっては我が家までやってきます(^^;

こればっかりは仕方がないです(汗)


> 灰が沢山降った後のぼのくんのお散歩は大変そうですね。

足元をみっちり洗わせていただいてます(汗)
2013.10.13 09:04 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."鍵コメさん"
コメントありがとうございました♪
ブログ、、読み逃げさせていただいてます(^^;;;

こちらこそこれからもよろしくお願いしま~す。
2013.10.13 09:06 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."mineさん"
おはようございます~。

> あらら。。。けっこうすごいんですね~灰。

このときはスゴかったです。
地元民も驚くほどの量だそうですよ。


> でもそれに引き換えてもそちらは自然がたくさんあって本当にうらやましくてたまりません。

自然だけは、めちゃめちゃたくさんあります。

空気と水がきれいなのはうれしいけど、
不便な面もたくさんありますよ(爆)
2013.10.13 09:15 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆきピノさん"
おはようございま~す。

> 噴火するたびに、皆さん大変な思いをしてると思います。

よく被害に会うエリアの皆さんは、
またか~って感じで慣れているそうですが、、
やっぱり大変そうですよね(汗)


> 雪なら溶けてしまうけど、そうじゃないからね・・・。

ウチのほうも多少は降るけど、
降った灰は地面に同化してしまうのか、
なくなってしまいますよ~。


> ぼのっち、車はとーちゃん、足はかーちゃんがキレイキレイしてくれるからいいね♪

家の中を灰だらけにするわけにはいかないので、
ぼののぺボディケアだけはみっちりやってま~す。
2013.10.13 09:18 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ゆゆさん"
おはようございます~。

> 灰って結構遠くまで飛んでくるんですね!
> びっくりデス。

空高く舞い上がって運ばれてくるようです。
すごいですね。


> びっくりといえば、前の記事の軽トラのおば様!
> 読んだ時私も(#`-_ゝ-)ピキでした。

(#`-_ゝ-)ピキでしょ~!!
今思い出してもおそろしい。。
2013.10.13 09:38 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
おはようございます~。

> 桜島どうですか
> 今年に入って700回の噴火とは凄いですね

今朝も少~し車に灰がくっついてました。
桜島はなにやら活発です。

> しかしぼの君には関係なさそうで良かったです。v-218

はい、ぼの的には関係ないようです(笑)
2013.10.13 09:39 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
おはようございます~。

> ここ最近の灰はスゴイよね
> 先日、灰を逃れて伊集院のドックランに連れていたの
> そしたら黒い雲が流れてきて、雨かと思いきや灰だった・・(涙)

こちらの現地民の方々も最近は多いと驚いています。
せっかく伊集院のドッグランまで灰が追っかけてきたとは災難でしたね(^^;;


> 灰降りの時は窓だけはしっかり閉めてね!
> 電気系統がやられるとボツですから!

あら、電気系統に灰はタブーなんですね(汗)
気をつけます~。


> お散歩中は飼い主は灰が目に入って痛かったりするけど
> ワンコはそんなこと気にならないみたい・・

えっ、灰が目に?
それは経験ありませんが、痛そうです・・・(汗)


> これって痛みに強いってことなのかなぁ?!

時々目に抜け毛が入っていたりするけど、
平気そうですもんね(^^;


> ぼのくんも灰なんて関係ないんだよねぇ^^
> 鹿児島犬だもんね(笑)

まだまだにわか鹿児島犬ですけどね~(笑)
バッタを食べたり、少しずつたくましくなってきたかも!?
2013.10.13 09:48 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."PAPAさん"
おはようございます~。

> 火山灰って結構細かいみたいですね。ぼのさんが鼻くんくんして吸い込まないように。

それなりに吸いこんでいそう~(^^;
しかし鹿児島のリスクは、火山灰よりも紫外線の強さにあるそうです。

紫外線は確かに強いです。
UVケアは欠かせませ~ん(汗)
2013.10.13 09:54 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
おはようございま~す。

> ぷくたまさんのお家は桜島から結構離れてるんですか?

桜島は山と海を越えた向こう側にあります。


> 火山灰ってどれくらい先まで風に乗って移動するのかなぁ?
> それにしても沢山降ったようですね・・・・

ここまで降り積もったことは、
今までにない・・・くらいだそうです。


> とーちゃんさんに洗車頑張って貰わないと(爆

軽く水で流す程度で大丈夫なんですけどね~。
あまり降ってほしくないものです。。
2013.10.13 10:00 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."Hidemamaさん"
おはようございます~。

> 桜島、また噴火したってテレビで見てどうしているかな~と思っていましたが、やっぱり、被害がありましたか...
> 車、こすり取ると傷になっちゃいますよね~

大きな噴火が起こるとテレビで取り上げられますね~。
小さな噴火は日常茶飯事です(笑)
風向きによってはウチのほうまで灰が飛んできます。


> 畑もこれだと大変そう(>_<)

畑にも灰は降るものの、
それほど被害があるわけでないみたいです。
降った灰はすぐ土と同化してしまうようですよ~。


> でも、これがもっとひどくなるとお外に出れなくなっちゃうよー

ウチのほうで今以上ひどくなったら、、
鹿児島市内はとんでもないことになっていそうです(^^;;


> おばあちゃんから、ヨーグルトもらえたかな?

毎日もらってま~す。
ばーちゃんも、ぼのにヨーグルトをあげるのが楽しみになっているようです。
2013.10.13 10:05 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."えんじぇるあーとさん"
おはようございま~す。

> めったに降らないハズも、やはり噴火がヒドイと降ることもあるんですね。
> 生活に支障がでますねー。

最近の桜島は活発なようです。
今朝も少~し降ったらしく、車に灰が付着してました。


> ぼのくんもあまり気にしないようですが、肺に入ることもあるでしょうし、なにより体に降りかかるんですから汚れますよね。
> 早く桜島が大人しくなってくれますように。


我々人間の灰にも入っているんでしょうね~。
だからといって鹿児島県に肺の疾患が多いわけではないそうです。
皮膚がんは多いそうですが(汗)
たしかに紫外線は強いです。チクチクしますよ(^^;
2013.10.13 10:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/1047-f0df532a
該当の記事は見つかりませんでした。
