パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


犬に厳しい鹿児島県

9   0

日曜日、ぼの氏の気晴らしにお散歩へ出かけよう、と
「吹上浜海浜公園」までレッツラゴー。


130929-01.jpg


吹上浜海浜公園は県立の公園です。
広~い公園で、たぶん東京の昭和記念公園くらいの広さはあると思いマス。


ぼの氏はおでかけがうれしいのかにっこにこ♪








130929-02.jpg


お昼時にでかけたので、
コンビニで食料を調達することに♪



窓越しにナンパしてるかのようなぼの氏。


「ヘイ、そこの彼女~、ボクと遊ばない?」


ってな感じかしらね(^^)








130929-03.jpg


後部座席でアメリカンドッグをパクつくかーちゃんを
ヘッドレストからジロ~リ。

・・・このスタイル、覚えたっぽい(^^;








130929-04.jpg


さ~て、公園に到着です。

日曜日だというのに駐車場はスカスカ。
人の姿もたま~に見える程度でガラガラ。












130929-05.jpg


駐車場から公園に入ろうとしたとき、
「犬の立ち入り禁止」の看板が目に入りました。


あら。ここは犬の立ち入り禁止エリア?


まぁ、神奈川にある相模原公園なども犬の立ち入り禁止エリアがあるし、
わんこが苦手な人もいるし仕方がないですよね。


公園に入る前に、まずは禁止エリアをチェックしておきましょう・・・と、
正面ゲートへ行ってみました。








130929-06.jpg


やってきた正面ゲートで目にしたのは、
看板の「犬、猫等の動物の連れ込み」禁止の文字でした(写真左側)。



うそー・・・!!!!!


ペットの入場そのものが禁止!?








130929-07.jpg



このめっちゃ広い公園は犬の散歩には最適だろうに
立ち入りそのものを禁止するなんて!?


いったい何があって、
犬の立ち入りが禁止になってしまったのでしょうか。


先日もべつの公園の周辺を歩こうと思ったら、
エリア全体が「犬の立入禁止」なっててビックリしたばかりです。


まだ未確認ですが、鹿児島県立の公園は、
すべて犬の立ち入りが禁止になっているという情報も目にしました。


なにも全面的に禁止しなくてもよさそうなのに、、
どうしてそんなに冷たいのでしょう。
・・・いったい何故!?








130929-08.jpg


犬連れを完全拒否しなければならないほど、
鹿児島の犬の飼い主さんは、マナーが悪いのでしょうか。
(ウンチを拾わない人が多いとは耳にします・・・)


鹿児島のシンボル的存在の西郷隆盛だって犬を連れているというのに、
鹿児島県立の公園が犬の立ち入りを禁止するなんて!?
(こじつけすぎ(^^;?)


何はともあれ、鹿児島は犬に冷たいです。
住んでみて、そう感じます。


もちろん、マナーを守りながらわんこと暮らし、
いまの鹿児島の犬事情を残念に思っている飼い主さんも
大勢いらっしゃいます。


とても残念な現実です。
どうにかできないものでしょうか。。








130929-09.jpg


どうかこれ以上、
犬の立ち入り禁止の場所が増えませんように。

ぼのも気をつけようね。









応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


この記事はPS保険(ペットメディカルサポート株式会社)が主催する『第5回ペットブログコンテスト』に応募しています。

-9 Comments

mine says..."No title"
関東とは犬への考え方が飼ってる側も飼っていない側も全然違うのでしょうね。
と言っても私も最近犬連れて人とすれ違うときトラブルに巻き込まれるのでは!?とちょっとだけかまえてしまうときあります。
また犬も犬嫌いの人がわかるようでそういう人と接近するとやたら吠えちゃうときがあるんですよね~。
2013.10.03 09:56 | URL | #CjlWd7YA [edit]
そら says..."No title"
でしょ!!
鹿児島は犬と行動を共にしずらいかも~
鹿児島市内に県立吉野公園って眺めがいいだっだぴろい公園があるけど
そこも「犬禁止」。。
ぷくたまさんも来たことのあるマリンポートも県立で「禁止」になるうわさが出ています
以前は吉野公園もワンコOKだったようですが、
ぷくたまさんのいうように飼い主のマナーの悪さがそうさせたようです・・
まずは飼い主の意識改善が必要なのでしょう~
(違反したら罰金とかしたらいいんだけど。。)
うちの団地内もうんPが転がってるし。。
見つけたら注意しよう!って思っているけどね~これがなかなか・・
現在、ワンコOKの公共施設だけは「禁止令」がでないように!と願ってます^^;
2013.10.03 11:02 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."mineさん"
> 関東とは犬への考え方が飼ってる側も飼っていない側も全然違うのでしょうね。

ペット可の住まいを探しているとき、「外飼いのみ可」という物件もよくありました。
暑い南国の鹿児島で外飼いのみってあり得ないと思うんですが。。
わんこたちの扱い方が昭和的というかなんというか。。

> また犬も犬嫌いの人がわかるようでそういう人と接近するとやたら吠えちゃうときがあるんですよね~。

敏感に察するコっていますよね^_^;
ぼのは宅配の人にギャン吠えするので困りものです。
2013.10.03 23:23 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
関東は年々わんこと過ごしやすい環境になってきてるように感じます。
犬のイベントなども多いですしね〜。
少子化でわんこを我が子のように飼ってる人も多いから、
わんこ飼いに冷たくしたらショーバイになりませんしね(笑)

だから鹿児島が余計に冷たく感じちゃうのかもしれません。。

たまにはぼのと鹿児島市街へでも行こうかなと思うけど、
ぼの連れだと入れる場所が少ないんですよね〜。
だから田舎ばっかり巡ってます^_^;

> ぷくたまさんも来たことのあるマリンポートも県立で「禁止」になるうわさが出ています

犬を排除しないで、マリンポートで犬のイベントでも開催したらいいのにねぇ〜。
まつもとクンでも呼んでさ。
そうした会場で、マナー向上もアピールして、
飼い主さんの意識改革をしていくのはどうでしょうね〜。

また仔犬を販売するお店などは、ただ売るだけじゃなく、
ちゃんと飼い主教育をして欲しいものです。。
2013.10.03 23:45 | URL | #- [edit]
k.s says..."No title"
今晩は
鹿児島の公園、そんだけワンコ禁止になってますか
何か原因があるのでしょうかね
あの熊本城も、建物の中は抱っこせねばなりませんが
あとはリードさえしてれば普通にオッケーですよ

今の知事さん、県民の税金使って研修旅行に行くような人です
多分ワンコの事なんか、これっぽっちも考えてないのでは
これ・・・・受け売り。(笑
2013.10.04 20:58 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんにちは~。

> 鹿児島の公園、そんだけワンコ禁止になってますか
> 何か原因があるのでしょうかね

単にマナー違反が多いだけでしょうか~??
それにしてもチベたいです。。


> あの熊本城も、建物の中は抱っこせねばなりませんが
> あとはリードさえしてれば普通にオッケーですよ

こんなに犬に冷たいようじゃ観光地としてもどうよ、、と思いますが、
霧島市などはわんこに優しいようんです(^^;


> 今の知事さん、県民の税金使って研修旅行に行くような人です
> 多分ワンコの事なんか、これっぽっちも考えてないのでは
> これ・・・・受け売り。(笑

考えてないどころか、
犬嫌いなのかもしれませんね(^^;;
2013.10.05 13:06 | URL | #- [edit]
えんじぇるあーと says..."No title"
地域によって、ワンコに温かい場所と冷たい場所がありますよね。
遊ぶところが少ないのはさびしいなあ。
一緒に出かけたいですよね。
でも都会でも犬がOKな場所を区切ったりしてますし、
清潔を気にするあまり、犬立入禁止は増えそうな気がしてイヤです
ね~。
2013.10.05 22:13 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."えんじぇるあーとさん"
こんにちは。

> 地域によって、ワンコに温かい場所と冷たい場所がありますよね。

ここは南国なのに、わんこへの待遇は極寒地帯です。
ちべたいったらありゃしません。


> 遊ぶところが少ないのはさびしいなあ。
> 一緒に出かけたいですよね。

ウチは田舎なのでまだ恵まれているんですけどね(^^;
ちょっと遠出して大きな公園に行っても、
わんこ立ち入り禁止じゃ行っても意味ないなぁ、、と思っちゃいます。


> でも都会でも犬がOKな場所を区切ったりしてますし、
> 清潔を気にするあまり、犬立入禁止は増えそうな気がしてイヤです
> ね~。

やっぱり諸悪の根源は放置ウンPかしら。
早く誰もが拾うのが当然って意識になればいいですよね~。。
2013.10.06 14:54 | URL | #- [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2017.04.27 10:40 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/1044-4a93b55d
該当の記事は見つかりませんでした。
