パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


とんでもないおばあさん(怒)

24   0

ある夕方、ぼのをつれて某公園へレッツラゴ~。

公園はペット立入禁止なんだけど、
周囲にお散歩できる素敵なコースがあるんです(^^)

そこをぼのと歩こうと行ってみたら、、、なんと、
公園の周辺すべてのエリアが「犬の立入禁止」になっていました(T-T)

どうやら犬を連れて来た人が、
公園エリアでトラブルを起こしたようです。

わんこを飼う人すべてがマナーを守らないわけではないのに、
なんとも残念な結果です。。

ぼののお散歩コースがひとつ減ってしまいましたから。。





130923-06.jpg



ここらはお散歩できないね、どうしよう・・・と、
近くのある交差点をふらふらしていたとき、、、
一台の軽トラがやってきました。

農作業姿のおばあさんが運転しています。


おばあさん、ぼのを見つけると、
「うわっ、うわっ! かわいい犬だぁ!おいでおいで!!!こっち来て!!」と
トラックの中から激しく手招き。

とっても触りたそうにしているので、
ぼのを抱っこして軽トラに近づいていきました。


おばあさんは近くでぼのを見ると「めちゃくちゃ可愛い」だの、
「アタシャは犬が大好きだ」とか運転席でテンションMAX。

しまいには「抱っこしてあげる~!」とおばあさんが手を伸ばしてきましたが
ビビリ王ぼのが簡単に他人様の腕のなかに行くはずがありません。








130923-04.jpg



「すみません、この子はビビりっこなので・・・」とやんわりお断りすると、
「ええ!アタシャ優しいよ!怖くないよ!おいでよ~!」と引かない。

それどころか「あんた、ここにその子を乗せてよ」と、
助手席をバンバン叩くと、次に

その子は可愛いね。アタシに連れて帰らせてよ。アンタはまだ若いんだから他の子を探しな
とのたまった。



は!?



ばーさんの目はマジである。


「いやいやいや!!ダメですから!!!!」
もー、即軽トラから離れたのは言うまでもありません。


ばーさんが背後から何か言っていたけど、無視無視!!


ぼのを抱え慌てて戻ってきたわたしに、とーちゃんが「どうしたの?」というから、
事の顛末を説明すると、とーちゃんも「ありえない!!!」と激怒。








130923-05.jpg



ぼのを連れて帰るだと!?
冗談じゃない!!!


大切に大切に育ててきたぼの氏。

小さな頃から丈夫に育つよう、しっかりおさんぽして、ごはんを作って、
歯磨きして、お風呂に入れて・・・

人生、何よりぼの優先の“幸せ親ばかライフ”を送っているのに、
たまたま通りがかった軽トラのばーさんに「ハイどうぞ」とあげるわけないじゃないか!!


何を考えているんだっ。


犬は、モノじゃない(法律的には物扱いだけど・・・)!!
仮にもらっていったとして、ちゃんと面倒みられるんか!







130923-02.jpg



もう、時間が経てば経つほどメラメラと怒りが湧くとともに、
ぼのがそばにいる安心感から愛しさがさらに倍増しちゃって、
ここ数日はなんだか気持ちが落ち着きませんでした。


わたしは、これまでぼのに声をかけてくれる人には、
立ち止まって対応していたし、フツーに触ってもらってもいたけど、
今回のことでなんだか怖くなってしまいました。。


ぼのに声をかけてくれる人すべてが常識的な人だとは限らないからです。








130923-01.jpg


ワタシの大切な宝物

残念だけど、ぼのの安全を守るためには、
少なくとも一見さんとはある程度の距離を保ったほうが良さそうです。










応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-24 Comments

くろばあ says..."ぼの君があまりに可愛いといっても、"

ビックリで悲しいですね。(ぼの君の鹿児島ライフも楽しみな、ばあさんの一人としても)

100万本(最近は500万本)の曼珠沙華は見ても、白いのは初めてで、思わず待ち受けに頂きましたm(_ _)m

2013.09.23 18:18 | URL | #- [edit]
ルビーまま says..."No title"
ぷくたまさん、こんにちは。

ぼの君がかわいいって褒め言葉だけでとどめてほしかったですね~。

うちもお散歩中におばあさんにおいでおいでって呼ばれて抱っこされたクチですが、あの年代は結構強引な方が多いような気がしますね。

関西人の言う、雰囲気とは違った感じなんでしょうね。
関西人なら、「かわいいわぁ~、おばちゃん連れて帰っちゃうで♪」
「あんたウチの仔になり♪」
って口では言っても、行動には移しませんものね。

そのおばあさんの目が真剣だったっていうのがコワイです><
常識的な人かどうか見極めるのって難しい気がしますねー。
ぼの君ビビリで良かった~~~。

2013.09.23 21:11 | URL | #YyN2QKkI [edit]
Hidemama says..."No title"
びっくりですね~
もし、近くに行って抱っこでもさせた時には、車を発車させて連れ帰ってしまうんでしょうか(汗)
もし、私とミミだったら...
ミミは人が大好きだからきっと近くに行っていただろうな~と思うとゾッとしてしまいました。
ただ、ちょっと様子が変だという時は、さすがのミミもいつものようにしっぽフリフリにはなりませんが...
大事な大事な愛犬を渡すわけがありませんよね!

2013.09.23 22:19 | URL | #- [edit]
あこ says..."No title"
こんばんは^^

なにぃ~変なおばさんですね
怖い~汗

キョロは人が大好きだから気を付けないとだ!!

ぼのくん良かったね^^かーちゃん守ってくれたよ
子を守れるのは家族しかいないですからね
ぷくたまさん気を付けて下さいね

2013.09.23 23:55 | URL | #- [edit]
そら says..."No title"
そりゃ酷いおばさんだ!
同じ県民として恥ずかしい限りです。。
わたしは以前、シエルとお散歩の途中に若い奥さんに
「うちもパピヨン飼ったけどこんなに大きくなったらどうしよう」
と言われたことがあります。
大人にも無神経な人が多いのにガッカリしますよ(怒)

ぼのくん、そのおばさんに触られなくてよかったぁ~^^
(バイキン付くとこだったぞぉ・・笑)
2013.09.24 00:05 | URL | #- [edit]
mine says..."No title"
昔ながらの犬への考え方なんでしょうね~。
犬は番犬として庭で飼い、人間の残り物を食わせ、フェラリアってなに?みたいな。。。

話はちょっと変わりますがこの前わん太郎がちょっと吠えたらいきなり知らないおじさんに蹴っ飛ばされるということがありました。
また先日大雄山という場所にお参りに行ったときうれしくてぽちがうれしくて吠えまくってしまいおみくじ売りの従業員の方にうるさいわね~!とすごく嫌な感じで嫌味を言われました。
犬嫌いな人からしたら犬の吠え声はうるさくて仕方ないのでしょうし、また犬も犬嫌いな人がわかるようでそばに来るとふだん吠えないのに警戒して吠えたりしちゃいます。そういうことがあり今まで以上に気を使うようにしてますがまたいきなり文句を言われるのでは?と漠然とした不安な気持ちになるときがあります。
人の価値観はいろいろですからなるたけ迷惑かけないように折り合えっていくしかないですよね。。。

でも犬好きのひとからしたら家族の一員ですから何よりも大事な存在ですよね♪
2013.09.24 07:46 | URL | #CjlWd7YA [edit]
ルークママ says...""
私は気軽に触らせてあげる方なのでホント衝撃です。
目が本気って怖いです。
ぼのはイケメンだし、いつも笑顔全開だから気をつけないとー。
2013.09.24 08:12 | URL | #- [edit]
ちこ says..."No title"
ブログを読みながら怒りが沸々と・・・(怒)
大事大事に育ててきた宝物をそんな気軽に渡せるかぁ!
可愛いって言われるのは嬉しいけど、こういうことがあるとちょっと警戒してしまう気持ちになるのもわかります。

うちは時々、お散歩で会う犬好きの方がいるのですが、
飴の袋とかをカサカサいわせてハチにおやつだと期待させ、
お手やらオスワリやらをやたらとさせたりするので困ってます。
「無理です」って言ってるのに抱っこしたくて「おいでおいで」と連発するし(汗)
初対面の時は何の断りもなくその人が食べていたタイ焼をハチに差し出したので慌てて断り・・・
その後は勝手に何かを食べさせようとしたりはしないのですが、遠目で気がつけば道を変えたりして避けるようにしています・・・。
2013.09.24 08:51 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says...""
怖っ!
我が子同然に愛して止まないぼの君をくれだと?(;`皿´)あほか!
エルは人苦手だからなでなでもさせないかもだけど
おやつとかもらえたらついてっちゃうかも(>Σ<)

たまに公園でお散歩中のわんこが居なくなる事件聞きますが
もしかしたら…って思っちゃいました。

我が家も改めて宝物のパピエルを守らないと~って実感しましたよ。

あ~でも二度とそのおばあさんに会いませんようにm(_ _)m
2013.09.24 11:33 | URL | #- [edit]
グーグーガンマ says..."No title"
こんな人いるんですね。超ビックリだわ!
ペットは家族っていう時代に、まだまだ物と思ってる人が
多いのかもしれませんねー。
かわいいからって、物じゃないんだから、はい、じゃあどうぞ。
なんてあげると思ってるんでしょうかねー!(`Д´)
もう危なくってうかうかしてられませんね。
いいんだから悪いんだか、アルファは近寄る人や抱っこしようと
する人には吠えるので、嫌がられるかもー(爆)
大事な大事な家族を何だと思ってんだー!v-412
2013.09.24 11:46 | URL | #9EtI2ejc [edit]
k.s says..."No title"
今晩は
そんなばあさんが存在するのですか
ビックリ仰天ですよ
こんなオババが、まともに犬を飼えるとは思えませんね
悲しい出来事でしたね、とーちゃんがその場に居たら
きっとそのオババ、そんな事言わなかったでしょう

私なら写真を撮ってブログで晒してますよ。(笑
2013.09.24 20:07 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."くろばあさん"
こんばんは!

あっけにとられました(^^;
可愛いと思ってもらえるのはありがたいですが、
とんでもないことを言い出されては・・・(汗)

あ、鹿児島ライフを楽しみにしていただき、
ありがとうございます。

白い曼珠沙華は庭に咲いていたものなんです~。
研修から帰ったら、咲き乱れていたんですよ。
鹿児島不在のあいだに季節が変わったようでびっくりでした。
いまは黄色いのが咲いてます。

待ち受けにだなんて恐縮です~。
2013.09.25 17:53 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ルビーままさん"
こんばんは♪

いま考えてみたら、車のなかから呼ぶのもスゴイですよね。
おばあさん、「カワイイから連れていく」ことで、
頭がいっぱいになってしまったのかも(汗)
大阪のおばちゃんに叱ってもらいたい(笑)
「アホいったらアカンでぇ」みたいな?
わたしもそう言えばよかったかな(^^;


> 常識的な人かどうか見極めるのって難しい気がしますねー。
> ぼの君ビビリで良かった~~~。

安全のためにはビビリもいいですね(苦笑)
完全に見極めるなんて、できそうもありませんし。。
2013.09.25 17:56 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."Hidemamaさん"
こんばんは♪

もし、ぼのを乗せたとたんに走り去られたら……
そう思ったら血の気が引きました。

ミミちゃん、人懐こいですよね~♪
様子が変なときはフリフリしないなんてエライ!
そんなときはママから離れちゃダメよ~!!


> 大事な大事な愛犬を渡すわけがありませんよね!

まったくでございます!
2013.09.25 17:57 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."あこさん"
こんばんは♪

志村けんもびっくりな変なおばさんですよ~。

キョロちゃんは人が大好きなんですね(^^)

人と仲良くしてくれるのはうれしいけど、
相手が変な人だと怖いですよね(汗)


> 子を守れるのは家族しかいないですからね
> ぷくたまさん気を付けて下さいね

ありがとうございます。
重々気をつけようと思いました。
2013.09.25 17:58 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."そらさん"
こんばんは♪

> そりゃ酷いおばさんだ!

酷いでしょ~!!県民失格ですね!


> 「うちもパピヨン飼ったけどこんなに大きくなったらどうしよう」
> と言われたことがあります。
> 大人にも無神経な人が多いのにガッカリしますよ(怒)

なんですと~!
デカくたっていいじゃないですかねぇ♪


> ぼのくん、そのおばさんに触られなくてよかったぁ~^^


犬を軽率に物のようにしか見れない人に、
抱っこされなくてよかったですよ。
2013.09.25 17:59 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."mineさん"
愛犬を我が子同然に思う飼い主にとっては、
犬は家族であり、本当にかけがえのない存在ですよね。

でも嫌いな人や一部の人にとっては犬はただの動物。。
吠えるし、汚すし、臭いくらいにしか考えてないですよね~。。

蹴っ飛ばされたですって~~!?虐待じゃないですか。ひどすぎます。
ケガはありませんでしたか(T-T)

吠え声などで嫌いな人に煙たがれるのは仕方がないかもしれませんが、
危害を加えられる筋合いはありませんよね!
2013.09.25 18:00 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ルークママさん"
>こんばんはっ。

見知らぬ人は怖いと思いました。
目の前で連れ去られたりしたら…、、もうゾッとします。


> ぼのはイケメンだし、いつも笑顔全開だから気をつけないとー。

あら♪イケメンだなんて。
ありがと~ございます。

身辺警護(?)は、しっかりやろうと改めて思いました。
2013.09.25 18:01 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."ちこさん"
こんばんは!

まるで採れすぎたサツマイモを扱うかのような態度でしたよ。
「いいじゃん、ちょーだいよ」的な(怒)
もう二度と遭遇しないよう祈ってます。

いますね~。
可愛いからって、からかうように扱う人。

東京の家の近所で、ぼのを脅かしてからかうおばさんがいて閉口しました(汗)
「可愛いね~」って声をかけたあと、両手を挙げてクマのふりして「ウオー」って(汗)
ぼのはびっくりして飛び退いてギャン吠えですよ(^^;;;
何回か会うたびイヤな気持ちになりました。

ハチくんも、その困った人にできるだけ会わないよう祈ってます!
2013.09.25 18:02 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
・・・お散歩中のわんこが居なくなる?? なぜ??
そんなバカな~。。

ノーリードにでもしているのかしら?

大切なお姫様たちですものね。
本当にかけがえのない存在ですよね。


> あ~でも二度とそのおばあさんに会いませんようにm(_ _)m

たぶん、あの公園近くには二度と行きません。
・・・公園もその近くも犬禁止だしね!
2013.09.25 18:03 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."グーグーガンマさん"
こんばんは!

田舎のせいかな、「物」って感覚の人も少なくなさそうです。
我々にはコンパニオンアニマルでも、一般(?)の人にとっては
「動物」でしかないんでしょうね。

「犬猫は見るのはいいけど触ったりはしたくない」と、
職場の人に言われたし~(^^;

また飼い主側のモラルも問題があるのか、
犬の立入りを禁止する施設も増えつつあるみたいで残念です。


> いいんだから悪いんだか、アルファは近寄る人や抱っこしようと
> する人には吠えるので、嫌がられるかもー(爆)
> 大事な大事な家族を何だと思ってんだー!v-412

アルくん、近寄る人や抱っこしようとする人に吠えるのね(笑)
ママ命のアルくん、ある意味とっても安心です(^▽^)
2013.09.25 18:04 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは~。

どう考えてもまともに飼えないでしょうね。
あの様子じゃ、しつけひとつできそうもありません。
まともに飼える人が「譲れ」なんて言いませんよね。


> 悲しい出来事でしたね、とーちゃんがその場に居たら
> きっとそのオババ、そんな事言わなかったでしょう

・・・いや、言ってたと思いますよ。
遠慮するようなおばあさんじゃなかったです。


> 私なら写真を撮ってブログで晒してますよ。(笑

・・・それはさすがにできません(爆)
2013.09.25 18:05 | URL | #- [edit]
モーメイママ says..."No title"
はじめまして
タイトルが気になって、おジャマしました。
本当にあり得ないおばあさん!!
世の中いろんな人がいるけど、これはヒドいですねヽ(*`Д´)ノ

うちには、2パピがいまして、誰にでも愛想振りまくんです。
初めての人に抱っこされるのも平気だし…
こんな人がいるなんて、怖くなりました。
気をつけなきゃ~
2013.09.25 21:26 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."モーメイママさん"
はじめまして。コメントありがとうございます。

> 本当にあり得ないおばあさん!!
> 世の中いろんな人がいるけど、これはヒドいですねヽ(*`Д´)ノ

ひどいおばあさんでしょ~!
本当にあり得ない。。

人の愛犬をなんだと思っているんでしょうか。
まったくもー!


> うちには、2パピがいまして、誰にでも愛想振りまくんです。

個人的には愛想を振りまくコって大好きです♪
にこにこしてくれるとうれしくなります。


> 初めての人に抱っこされるのも平気だし…
> こんな人がいるなんて、怖くなりました。
> 気をつけなきゃ~

人の考え方や価値観は、本当に人それぞれですよね。
わたしも改めて気をつけようとキモに命じました。
2013.09.29 09:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/1042-059dfaac
該当の記事は見つかりませんでした。
