パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


とーちゃん、ぼののお世話を一任される

10   0

今日は祭日で~す。

鹿児島は穏やかに晴れていますが、
台風で暴風雨になっている地域も多いようです(汗)

みなさん、気をつけてくださいね。。


130904-01.jpg


こちらは数日前の風景。
写真中央に見えているのは開聞岳。

とーちゃんとぼの氏がお散歩に行った公園から撮ったそうな。








130904-02.jpg


かーちゃんの留守中は、
ぼののお世話係はもちろんとーちゃんに一任されました。

オカメインコのプイゾーのこともよろしゅう。


これは結構、大変です。
生き物の世話は大変なものなのです(-人-)








130904-03.jpg


朝のお世話をちょっと箇条書きにしてみると・・・。



1. ぼの氏の早朝散歩。暑いので6時くらいには出発。

帰ったら足とお腹、お尻をシャワーで洗って、きちんと拭きます。
お顔も濡れティッシュで拭いてね。


2.プイゾーの起床。ケージに被せてある布を取り、下に敷いてある新聞を取り換えます。

抜けた羽毛、エサの殻が散らばらないように気をつけて。
キレイになったら殻付きエサの補充、水換え。


3.ぼの氏の朝食。

冷凍保存の手作りごはんをチンして用意。
食べ終わったらお口のまわりをティッシュで拭きます。

その後は、絶対にやってほしい朝の歯みがき。
できればブラッシングもお願いします。

あ、朝食で使った食器もきちんと洗いますよ。



4.掃除。

掃除機をかけて、家に散らばっているぼの氏の抜け毛を吸い取ります。
ぼの氏のケージ、水ボトルの水換えも忘れずに。



ここまでくれば朝の作業は終了。

夕方になったら、またぼの氏の夕方散歩、晩ごはんと続きます。
遊んで攻撃や、夜の歯みがきもあるし・・・大変ね(笑)








130904-04.jpg


「愛されてあたりまえだも~ん」


愛玩犬として仕事熱心ですこと(^ー^;








130904-05.jpg


とーちゃんが見ていてくれるから、
ぼののボディケアに関しては心配ないけど、
「ぼのごはん」はどうしよう・・・・?








130904-06.jpg


ぼの氏のごはんは、手作りごはん。

留守中のぶんは、まとめて作って冷凍するにしても、
さすがに10日ぶんは冷凍庫に入らない(汗)
デカパピは「食べる量」が多いからね~(^^;

ウチの冷蔵庫ならまだしも、
実家の冷凍庫をぼのごはんだらけにする訳にもいかない(汗)








130904-07.jpg


とりあえず、3日ぶんは作って冷凍。
冷蔵でも2日ぶんは用意したけど、それ以上の保存はヤバそう。

なので、とーちゃんに作ってもらうことにしました。
手作りごはんは、誰にでも簡単に作れますからね。

フードの試供品がいっぱいあるから、それでもよかったのですが、
「手作りのほうが喜ぶから作る」と、とーちゃんがシェフ宣言。

よかったね、ぼの(^^)








130904-08.jpg


かーちゃんの留守を不審に思うのか、テンションの低い日もあったというけど、
一度ゲェしたくらいで暑さにダレる以外は、元気そのもので過ごしたぼの氏でした(^^)









応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-10 Comments

mine says..."No title"
手作りご飯あげてるんですね!
犬の健康を考えたら行きつくのはそこだと思うのですがなかなか手が
回りません。
うちは普段は市販のドッグフードと私たちの食ってるものを少々(汗)
パンやご飯や野菜をつまみ食いしています。
最近納豆がいいと聞いてドッグフードに納豆とヨーグルトを混ぜてあげて
るんですがとんでもないにおいと見た目で子供たちはうえ~、下呂みたい~と言っています(笑)
2013.09.16 13:08 | URL | #CjlWd7YA [edit]
えんじぇるあーと says..."No title"
また実家での、家族揃った平和なまいにちが始まってよかったね、ぼのくん。
ぷくたまさんがお留守のあいだのパパさん、大変でしたねー。
毎回の歯磨きやごはん作りなど、
『誰にでも簡単に作れますからね。』
いやいや、誰にでも簡単に作れませんって(笑)
最近、ロイスがお腹がちょっとヨロシクなくて、『手作り』が頭をよぎりましたが、ウ~ンと悩んでまだ一歩踏み出せていませんよ。
けっこうハードルは高いです。

開聞岳も見えて、お友達もいて、そこはいいところですね!
2013.09.16 16:29 | URL | #- [edit]
k.s says..."No title"
こんばんは
とーちゃん頑張りましたか
長い研修だったから仕方ないですね
でもとーちゃんは、器用そうだから大丈夫かと思いますv-218

ぼの君と一緒に写ってる子はパピヨンですよね
早速の友達発見、これからも楽しめそうですねv-218
鹿児島メンバーさんも多いですから、楽しんでください。



2013.09.16 20:59 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."mineさん"
おはようございます。

> 手作りご飯あげてるんですね!
> 犬の健康を考えたら行きつくのはそこだと思うのですがなかなか手が
> 回りません。

ウチは生後6か月か手作りごはんに切り替えてます。
簡単なモノばっかり作っているけど、喜んで食べてくれるのでうれしいです(^^)

たまに作ってあげるのもいいかと思いますよ~。



> うちは普段は市販のドッグフードと私たちの食ってるものを少々(汗)
> パンやご飯や野菜をつまみ食いしています。

ぼのもつまみ食いは得意かも(笑)
体重が気になるからほんの少しですけど。

> 最近納豆がいいと聞いてドッグフードに納豆とヨーグルトを混ぜてあげて
> るんですがとんでもないにおいと見た目で子供たちはうえ~、下呂みたい~と言っています(笑)

納豆が好きな子は多いですよね。
ヨーグルトに混ぜるのはやったことがないかも(^^;
2013.09.17 07:42 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."えんじぇるあーとさん"
おはようございます~。

> また実家での、家族揃った平和なまいにちが始まってよかったね、ぼのくん。
> ぷくたまさんがお留守のあいだのパパさん、大変でしたねー。

暑いのもあってぐったりな10日間だったようですよ(^^;


> 『誰にでも簡単に作れますからね。』
> いやいや、誰にでも簡単に作れませんって(笑)

ウチのごはんなんて簡単・適当なんですよ(^^) 
栄養バランスは、崩すほうが難しいものです。


> 最近、ロイスがお腹がちょっとヨロシクなくて、『手作り』が頭をよぎりましたが、ウ~ンと悩んでまだ一歩踏み出せていませんよ。
> けっこうハードルは高いです。

お腹、どうしちゃったのですか。。
ユルいのかな?

ぼの氏、ゆるいときはササミ粥か、ササミうどんの煮込みです~。


> 開聞岳も見えて、お友達もいて、そこはいいところですね!

景色はいいですよ~。
お友だちとは・・・そろそろ遊べるかな?
2013.09.17 07:50 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
おはようございます。

とーちゃんにもがんばってもらいました。
色々と大変だったようです。

> ぼの君と一緒に写ってる子はパピヨンですよね

たまたま会っただけで、名前も聞かなかったようですよ。
でも近所にパピヨンがいるんです~。

ちょっとうれしい(笑)


> 早速の友達発見、これからも楽しめそうですねv-218
> 鹿児島メンバーさんも多いですから、楽しんでください。

涼しくなってきたら遊びに行きたいです。
2013.09.17 07:52 | URL | #- [edit]
みぃ says..."No title"
こんにちわ♪
研修お疲れ様でした~♪
研修の間、とーちゃんさんが
頑張ってぼの君とプイゾー君のお世話をされたんですね!
皆さんお疲れ様でした~
朝の「やることリスト」を見ただけでも
ぼの君がとっても愛されてるってわかりますね(・∀・)ウン!!
ぼの君は本当に幸せ者だなぁ~(´∀`*)ウフフ
2013.09.17 15:24 | URL | #- [edit]
あこ says..."No title"
こんにちは^^

ぷくたまさん研修お疲れ様でした^^
とーちゃんさんも色々お疲れ様でした^^

なかなか男性がお世話をするのって大変ですよね
ってうちだけ?かな

ぼのくんのびのびしていていいですね~
とても素敵なところですね^^
ぷくたまさんが田舎って良いなぁ~って言ってた意味分かりました^^

バックに見えるのは桜島ですよね^^
2013.09.17 16:42 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."みぃさん"
おはようございま~す。

> 研修の間、とーちゃんさんが
> 頑張ってぼの君とプイゾー君のお世話をされたんですね!

そーなんです。
とーちゃんに頑張ってもらいました。
ぼののとーちゃんですからね~(笑)


> 朝の「やることリスト」を見ただけでも
> ぼの君がとっても愛されてるってわかりますね(・∀・)ウン!!
> ぼの君は本当に幸せ者だなぁ~(´∀`*)ウフフ

愛情だけはたっぷりかけてますよ~(^▽^)
実家の両親もよ~やるわ、、と驚いてます(笑)
2013.09.18 08:57 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."あこさん"
おはようございます。

> なかなか男性がお世話をするのって大変ですよね
> ってうちだけ?かな

「お世話」は、向き不向きはありそうですね~。
とーちゃんはまあまあ向いてるかな・・・?
最低限のことは、こなしてくれます。

> ぼのくんのびのびしていていいですね~
> とても素敵なところですね^^

田舎はのんびりできるのがいいですよね。
のんびりするしかないというか(笑)


> バックに見えるのは桜島ですよね^^

桜島じゃなくて、
開聞岳(かいもんだけ)という山なんですよ~。
2013.09.18 09:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/1037-9fcbf9e0
該当の記事は見つかりませんでした。
