パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト


毛玉出現! 毛質の変化?

8   0

b13050202.jpg


日付チョイ戻って5月2日。
ゴールデンウィークのあいだの平日がかーちゃんの休日。

お天気もいいので、ぼの氏をシャンプー。


シャンプー、お疲れさまね、ぼのくん。
乾いたら公園に行ってみよっか。








b13050201.jpg


「ほんと?」


うんうん、今日はお友だちに会えるかもよ。








b13050203.jpg


そんなわけで公園へ♪

・・・来てみたけど、誰もいない。

あれ〜(-人-)?








b13050204.jpg


考えてみたらゴールデンウィーク真っ最中。
みなさん、この日は都合が悪いと言っていたような(^^;

いつもキッチリ約束するわけじゃないからね〜(汗)

ぼのくん、残念だったね。。








b13050205.jpg


とーちゃんに「尻に毛がありすぎ!」と言われたお尻。
「ウンが毛に引っ掛かって落ちないことがあるからカットして」とも。

・・・少しカットしました(汗)


ぼのはなぜか春先から夏にかけてコートが増量します。
暑くなる時期に増量しなくてもいいのにねぇ(^^;

今年は例年に比べて袴毛が多いような・・・?








b13050206.jpg


おまけに去勢の影響か、はたまた年齢のせいなのか、
毛質が変わったようで毛玉ができやすくなりました。

これまではある程度ほっといても毛玉ができることは無かったのに、
最近は気づくと毛玉ができてる(汗)








b13050207.jpg


今日(19日)もシャンプーしたあと、耳の後ろや内股にあった毛玉を
じっくりとほぐしほぐし・・・80パーセントはほぐれたかな。

これからはこまめなブラッシングが必要そうです(汗)








b13050208.jpg


「ブラッシング、きら〜い!」

まぁ、そう言わないで協力してくださいな。








b13050209.jpg


誰にも会えなかったけど、
それなりに楽しんだぼの氏でした☆







☆  おまけ  ☆

130426-17.jpg


ご近所のピヨちゃん。
ヨーキーとマルチーズのミックスの女の子♪

基本的にワンコ嫌いで会うとギャン吠えするけど、
なぜかぼののことは大好きという珍しい女子(笑)

いつも「ぼのは居ないか」と庭を覗いて行ってくれるそうです(^^)








130426-18.jpg


ピヨちゃんと同居のチョコくん。
すご〜〜く大人しいトイプーの男の子。

トリミングの学校でモデル犬として飼われていたチョコくん。

学校が閉鎖になって、行き場を失っていたところを
ママさんに引き取ってもらったという経歴の持ち主です。
ピヨちゃんも元の飼い主さんが飼えなくなった子なんですよ。








130426-19.jpg


そんなお友だちふたりとご挨拶・・・・も、ぼのはドン引き(汗)

せっかくピヨちゃんがしっぽをフリフリ振って
「ぼの、遊ぼう♪」と誘ってくれてるのに、
ぼの氏は尻込みするばかりなのでした(-人-;)

しっかりしなさいよ〜(汗)








130426-20.jpg


「だってどうしていいのか、わからないんだも〜ん」


・・・ダメダメなぼの氏でした。






応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-8 Comments

mieko says..."No title"
あら~、ぼのくんも暑くなってくると毛が増量してくるのね。
実はマリモもそうなんですよ。
寒い時期になんだか薄毛になったような気がするとずっと思っていたのですが、
ここ最近尻尾をつかむと明らかに冬の間より太くたくましくなってました。
隙間風ぴゅーぴゅーの昔の住宅と違って今は密閉性が高いから
冬は家の中はぬくぬく、夏はエアコンで冷え冷え
ワンコの換毛期も住宅事情に比例しているのかもしれませんね。

それにしても毛玉ができやすくなったのは困りものですね。
こまめにブラッシングして毛玉予防頑張ってくださいね。
2013.05.20 08:21 | URL | #9iCdnaKE [edit]
グーグーガンマ says..."No title"
激しく遅くなってしまいましたが、、、
ぼの君、5歳のお誕生日おめでとう~~v-314
4歳の年は色々あったけど、この1年元気で楽しく過ごしてね♪♪
アルファは、毛玉ができる毛質じゃないし、量もない…。
無いものねだりだけど、毛玉ができるってちょっとうらやましいかも。(爆)
できたらできたで、困りものだと思うんですけどね。(^^;
ピヨちゃんとチョコくん、優しいママさんと出会えて良かったネ。
尻込みなんて、まだかわいいじゃないですか。
うちは、吠えまくりですよ。(爆)
2013.05.20 10:59 | URL | #9EtI2ejc [edit]
k.s says..."No title"
今晩は
不審気なぼの君の顔が良いですね
上目遣いで・・・「本当かよ」と言ってるような(笑

友達は居なかったようですが
ぷくたまさんと遊べて、ぼの君は嬉しかったはずv-218
ぼの君、去勢して毛質が変わりましたか
家のランも避妊して、毛がパサパサになったような気がします
ホルモンバランスの関係でしょうかね

ピヨちゃんとチョコ君、良い飼い主さんに逢えましたね
私には出来そうもありませんよ・・素晴らしい飼い主さんですね
最後の写真、もしかしてお母さんですか。
2013.05.20 21:37 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."miekoさん"
こんばんは♪

> あら~、ぼのくんも暑くなってくると毛が増量してくるのね。
> 実はマリモもそうなんですよ。

あらま!
マリモちゃんもだなんて。
マリモちゃん、ただでさえ量がたっぷりなのに(^^)

> 寒い時期になんだか薄毛になったような気がするとずっと思っていたのですが、
> ここ最近尻尾をつかむと明らかに冬の間より太くたくましくなってました。

ぼのも寒い時期は薄毛です~。
それも不思議なんですよねぇ。。

> 隙間風ぴゅーぴゅーの昔の住宅と違って今は密閉性が高いから
> 冬は家の中はぬくぬく、夏はエアコンで冷え冷え
> ワンコの換毛期も住宅事情に比例しているのかもしれませんね。

・・・ウチは古い木造住宅なので、季節を直に感じられるんですよ(^^;
それだけに何故!?と不思議です。


> それにしても毛玉ができやすくなったのは困りものですね。
> こまめにブラッシングして毛玉予防頑張ってくださいね。

いつでもサラサラめざして頑張りま~す!
2013.05.20 23:57 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."グーグーガンマさん"
こんばんは♪

> 激しく遅くなってしまいましたが、、、
> ぼの君、5歳のお誕生日おめでとう~~v-314
> 4歳の年は色々あったけど、この1年元気で楽しく過ごしてね♪♪

ありがとうございます(^^)
楽しい一年になるといいなぁ。


> アルファは、毛玉ができる毛質じゃないし、量もない…。
> 無いものねだりだけど、毛玉ができるってちょっとうらやましいかも。(爆)
> できたらできたで、困りものだと思うんですけどね。(^^;

ぼのもできないタイプだったんですが、
この春から何故か毛玉が次々と。。

できてしまうとめんどくさいから
出来ないほうがいいですよ(笑)!


> ピヨちゃんとチョコくん、優しいママさんと出会えて良かったネ。

ママさん、ほんとにわんこ好きの優しい方なんです。
ピヨちゃんとチョコくんはいつも幸せそうです(^^)


> 尻込みなんて、まだかわいいじゃないですか。
> うちは、吠えまくりですよ。(爆)

うーーん、たしかに吠えまくりも困りますよね。
ぼのも去勢してから相手によっては吠えまくることがあるんです。
・・・弱虫のくせにね(笑)
2013.05.21 00:06 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."k.sさん"
こんばんは♪


> 不審気なぼの君の顔が良いですね

この写真、カメラがイヤでわざと視線を外したところなんです(笑)

> ぼの君、去勢して毛質が変わりましたか
> 家のランも避妊して、毛がパサパサになったような気がします
> ホルモンバランスの関係でしょうかね

去勢してから色々と変わりました。
一時的にパサつくこともありましたよ~。
いまはそうでもないですが。。


> 最後の写真、もしかしてお母さんですか。

ピヨちゃん、チョコくんのお母さんです(^^)
ステキな笑顔をお見せできなくて残念です。
2013.05.21 00:11 | URL | #- [edit]
えんじぇるあーと says..."No title"
ぼのくん、毛質が変わりましたか?
これまでもモコモコだったぼのくんが、更に増えるって、たしかにブラッシングが大変そうですね。
うちでも先代たちの手術をした後、変わったんです。
やはりホルモンバランスの影響なんでしょうか。
ロイスはまだしていませんが、毛量はこの時期増えます。
でも2~3月くらいから増えて、4月に洗うとドッ!と抜けます。
その時がメチャクチャ毛玉になるんですよ。
この時期限定!
毛玉は出来ない方がうれしいですね。

ぼのくんは、ぷくたまさんといっぱい遊べてよかったね(^_-)-☆

2013.05.21 19:14 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."えんじぇるあーとさん"
こんにちは。
返信がめちゃめちゃ遅れてごめんなさーい!

> ぼのくん、毛質が変わりましたか?

んー、なんか変わったように思います。
コシが無くなったというか。


> うちでも先代たちの手術をした後、変わったんです。
> やはりホルモンバランスの影響なんでしょうか。

あ、やっぱり変化があったんですね。
無理も無いですよね〜。
てか、変化があってフツーですよね。


> ロイスはまだしていませんが、毛量はこの時期増えます。
> でも2~3月くらいから増えて、4月に洗うとドッ!と抜けます。
> その時がメチャクチャ毛玉になるんですよ。

ロイスくんも春先に向けて増えるんですね。
ぼのはいまだ増量中です。

暑くなるに連れて抜けるけど、抜け毛の量は同じくらいかなぁ。
いつもたっぷり(笑)


> 毛玉は出来ない方がうれしいですね。

去勢後エリカラつけても毛玉知らずだったのに、、
いまはしっかり耳の後ろに毛玉が出来ています(汗)


> ぼのくんは、ぷくたまさんといっぱい遊べてよかったね(^_-)-☆

「うん、楽しかった〜。ロイスくんも今度一緒に遊ぼうね」byぼの
2013.05.26 16:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/1005-94337798
該当の記事は見つかりませんでした。
