パピヨン★ぼの わくわくまいにち

BONO is big papillondog.

He is so lovely and smiles everyday.

He loves walking with mom and dad.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わんこ、つれづれ

12   0

4月某日。

仕事が休みだったので、いつもの公園に、
お友達に会いにいってきましたよん。


130425-01.jpg


いまのワタシの職場は、駅のスグ近くにあるので、
ときどきお昼休みに駅ビルまで気晴らしに出かけます。


駅ビルのなかには、ペットショップもあります。


初めてそのペットショップに入ったときは、メッチャ驚きました。
何に驚いたかというと、そこで販売されていた仔犬の値段です。


めっちゃ高かった。








130425-02.jpg


フレンチブルの女の子だったかなぁ・・・。

なんでも両親がとんでもない優良血統だとかで、
付いていた値段がなんと80万円!


・・・は、はちじゅうまん??


いち、じゅう、ひゃく・・・と、何度も単位を見直したけど、
何度見直しても、彼女の値段は80万円。

買う方、いるんでしょうか。。








130425-03.jpg


そこのペットショップは、どの子もみんな値段が高いんです。

トイプーちゃん、ダックスちゃん、チワワちゃん・・・
み~んなに20万円以上の値段がついてる。

ふだんホームセンターで見慣れた価格とは、
全く違うお値段がついていました。

ホームセンターで売られている子は、
ほとんどが10万円以下だものね。。


血統を守ることも大切だとは思うけど、、なんだかね(^^;








130425-04.jpg


最近、近所でミニチュアダックスを連れたおじいさんとよく会うようになりました。

ミニチュアくん、わんこも人間も好きみたいで、
会うと喜んでくれるんです(^^)

とっても可愛い子なんだけど、その子、マズルの付け根あたりに、
傷跡みたいな黒いくぼみがあるんです。

なんの傷跡だろう?と思っていましたが、
先日、おじいさんからその訳を聞きました。








130425-05.jpg


ミニチュアくんは、おじいさんの娘さんが保護団体から譲りうけた
「元虐待されていた」子だったんです。

小さいうちから口輪をはめられ、大きくなってもそのままで・・・
「マズルの黒い窪みは口輪の痕なんだよね」とおじいさん。

保護されたときはガリガリだったといいます。

・・・ひどいことするね(怒)








130425-06.jpg


お話を伺い、なんだかしんみりとした雰囲気のなかで、
「いい家族にめぐり合えてよかったね」と
ミニチュアくんをナデナデしていたときに、おじいさんがいいました。


「この犬は、娘が連れてきちゃったんだけどね、
おじいさん的にはこの犬のことはどうでもいいんだ」


・・・へ?








130425-07.jpg


「前飼ってた犬はビーグルなんだけど、その犬がすごく可愛かったんだよね。
そのビーグルのことが忘れられなくてね。だからまたビーグルがよかったんだけど、
この犬がきちゃった。だからこの犬のことは、どうでもいいんだよ」

そ、そんなぁ、、おじいさ~~ん(^▽^;








130425-08.jpg


おじいさんの気持ちもわからなくはないけど、
自分で連れて歩いているミニチュアくんのことを
「どうでもいい犬」とのたまうおじいさんには、
ちょっとショックを受けました。。








130425-09.jpg


・・・・でも、
「どうでもいい」と仰るわりには、よく連れて歩いている姿を見かけるから、
おじいさんとミニチュアくんはいいコンビなのかもしれない。

うん、きっとそうなのだろう。








130425-10.jpg

ウチの近所には、今回ご紹介したミニチュアくんのように
保護団体から譲りうけたというわんこが少なくない。

雑種のコ、イタグレちゃん、ミックスくん、、
いままで何匹会ったかなぁ。。








130425-11.jpg


わんこはみんな幸せになってほしいなぁ。。








130425-12.jpg


80万円なんて人間に勝手に値を付けられちゃった子も、
ホームセンターの子達も、保護団体さんのところの子も、、
みんなわんこだものねぇ。








130425-13.jpg


そんなコトを、楽しそうに遊んでいるみんなを見ながら、
ぼんやりと考えていました。








130425-14.jpg


ね、モモちゃん。








130425-16.jpg


メイちゃん、トトちゃん、そろそろエネルギー切れ(笑)?
今日も楽しかったね!








130425-17.jpg


ぼの氏がこんな顔をしているのは、、疲れたわけではなく、
お花の前でモデルをさせられたので「めんどい」と思っているのでした(-人-)


フン、ケチぃ!







応援ぽっちん♪お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

-12 Comments

PAPA says..."保護動物"
今晩わ。
我が家にも保護した犬がいます。
とあるブリーダさんのところにいたのですが虐待されていたようでした。柴犬ですが両耳が刃物で切られて跡があり、耳の
先がありません。
寄生虫もすごくてドクターに駆除してもらいました。
食事も何を与えていたのでしょうか下痢も酷い状態でした。
今はお袋のお座敷犬として元気に暮らしています。
2013.05.04 20:34 | URL | #17ClnxRY [edit]
えんじぇるあーと says..."No title"
むむ、私も先代に心を残したままロイスを迎えた人間として、お爺さんの気持ちがちょっとわかる気がしますね。
でも、いつも連れて出てくれてるんだからかわいがってくれてるのよね。
娘さんはどうしてるんだろう?
おじいさんにお世話はおまかせ?
そっちも気になるー。

近所のおばさんが前に、「前の子は雑種だったから保健所にやっちゃった。今度の子は血統書付なの」って言ってて、ゾッとした。
80万円だから欲しいっていう人がいるんだろうな。
いい血統を維持するのも大切だろうけど、へんな方にいくとちょっとねー。
ペットの世界って、いつもバブルだなー。
2013.05.05 00:13 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."PAPAさん"
こんばんは。

> 我が家にも保護した犬がいます。

そうなんですね。

両耳が切られていた&寄生虫に下痢・・・ひどい状態だったなんて、、
救出されてよかったです(≧△≦)

> 今はお袋のお座敷犬として元気に暮らしています。

今は幸せになれて、ラッキーな柴ちゃんですね。
本当によかったです。


昔、ウチで飼っていた柴の雑種のコも生後3か月くらいのときに、
保護団体から譲りうけたコ(女の子)でした。
13年生きてくれました。

柴犬も魅力的ですよね(^^)
2013.05.05 23:52 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."えんじぇるあーとさん"
こんばんは!

> むむ、私も先代に心を残したままロイスを迎えた人間として、お爺さんの気持ちがちょっとわかる気がしますね。

そうなんですね。

えんじぇるあーとさん、
よくブログに綴っていらっしゃいますものね(^^)


> でも、いつも連れて出てくれてるんだからかわいがってくれてるのよね。

可愛いと思ってなかったら
連れ歩いたりしませんよね!


> 娘さんはどうしてるんだろう?


娘さん、もしかしたら、
おじいさんのために迎え入れたのかもしれませんね。


> 近所のおばさんが前に、「前の子は雑種だったから保健所にやっちゃった。今度の子は血統書付なの」って言ってて、ゾッとした。

ありえないんですけど~~!!


> 80万円だから欲しいっていう人がいるんだろうな。
> いい血統を維持するのも大切だろうけど、へんな方にいくとちょっとねー。
> ペットの世界って、いつもバブルだなー。

バブル・・・たしかにね。
わんこのものは、何もかも高~い!!
2013.05.06 00:01 | URL | #- [edit]
PAPA says..."No title"
またまた今晩はです。
実は猫も飼っていますが(2人)、こっちも保護です。
1人は親戚が子猫の野良を捕獲したのですが事情があって
飼えないので家が引き取りました。もう一人は娘の同級生宅の居座り猫が生んだ子で、犬に噛まれてお腹に傷を持っていた子を引き取りました。
ちなみに我が家のパピヨンはショップで出会いましたが2人とも生体価格+αで5万円以内の子達です。
2013.05.06 21:29 | URL | #- [edit]
パピラヴママ says...""
フレブルちゃんが80万てすか~(≧∇≦)すごい!
ショップでのわんこで今まで最高でトイプーのレッドが流行りの時に
45万とかみてびびった記憶がありました(笑)
私は生後40日とかのパピーが店頭に並んでるのが可哀相で…

まだまだママが恋しいのに…
どうか優しい飼い主さんの元に行けるといいなって祈っちゃいます(;_;)

エルも生後45日位でしたがなんだかなぁ~ですm(_ _)m

blogでこうして幸せそうに遊んでる子見てるとほんと癒されます~♪
2013.05.06 22:43 | URL | #- [edit]
グーグーガンマ says..."No title"
そうだよねぇ。みんな同じ命だよね。その命に人間が勝手に値段を
つけてるだけなんだよね。
80万円のフレブルちゃんが幸せになるかどうかというのも、わからないしね。v-390
人間の勝手で小さな命が失われない世の中にしたいね。
おじいさん、心の中で思ってもいいから、口に出さないでー!(^口^;)
いつもお散歩してるって事は、きっと心の底はかわいがってるって思いたいわ~。
2013.05.07 10:13 | URL | #9EtI2ejc [edit]
くろばあ says..."初めまして、"
ざくろ君の遊び友達のくろすけの祖母です。
ほのぼのぼの君の笑顔の隠れファンです。ぷくたまさんの愛情いっぱいの文や、父ちゃんさんの絵や写真も素敵ですね。

いきなりのお願いで大変恐縮ですが、ゆきさんにコメントエラーが続いてる旨お伝え願えないでしょうか?
連絡方法がないため、甚だ勝手なお願いで申し訳ないですが、宜しくお願い致しますm(_ _)m
2013.05.08 11:31 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."PAPAさん"
> またまた今晩はです。

こんばんは〜(^^)


> 実は猫も飼っていますが(2人)、こっちも保護です。

にゃんこもいるんですか、うらやましいです。
ぼのを迎える前は猫と暮らしていましたから。。

いろいろと大変だったようですが、
苦難の末にPAPAさん宅に落ち着けてよかったです。。

うちの猫は野良猫の子でした。
栄養失調でフラフラしているところを保護した子で、、
ひどい膀胱炎にもかかっていて。。
でも14年生きてくれました。


> ちなみに我が家のパピヨンはショップで出会いましたが2人とも生体価格+αで5万円以内の子達です。

お嬢さま方はどんなコなのかしら。
茶白さんかな?
可愛いコちゃんなんでしょうね〜(^^)
2013.05.09 01:51 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."パピラヴママさん"
こんばんは〜。

> フレブルちゃんが80万てすか~(≧∇≦)すごい!

今日またおそるおそる覗いて見ましたが、
みんな30〜60万円くらいしてましたよ・・・(汗)


> 私は生後40日とかのパピーが店頭に並んでるのが可哀相で…

展示スタイルはよくないですよね。
せめて生後2、3ヶ月までは親元にいさせてあげてほしいです。


> blogでこうして幸せそうに遊んでる子見てるとほんと癒されます~♪

ホント、癒されますよね(^^)
2013.05.09 01:55 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."グーグーガンマさん"
こんばんは(^^)

> そうだよねぇ。みんな同じ命だよね。その命に人間が勝手に値段を
> つけてるだけなんだよね。

高い値段をつけられて、わんこも迷惑してるかもしれませんよね(笑)

今日久しぶりにショップを覗いてみたけど、
やっぱり30〜40万円のコがゴロゴロいました。。

> 人間の勝手で小さな命が失われない世の中にしたいね。

ホントです〜〜!

> おじいさん、心の中で思ってもいいから、口に出さないでー!(^口^;)
> いつもお散歩してるって事は、きっと心の底はかわいがってるって思いたいわ~。

いきなり語り出したからびっくりしちゃいましたよ。
でもミニチュアくんともじっくり仲良くなっていくに違いないですよね。
2013.05.09 01:59 | URL | #- [edit]
ぷくたま says..."くろばあさん"
初めまして〜。

> ざくろ君の遊び友達のくろすけの祖母です。

ざくちゃんのお友だちなんですね!
いつも兄キにはお世話になっています(笑)

> ほのぼのぼの君の笑顔の隠れファンです。ぷくたまさんの愛情いっぱいの文や、父ちゃんさんの絵や写真も素敵ですね。

あひゃ、ありがとうございます。
楽しんでいただければうれしいです。


> いきなりのお願いで大変恐縮ですが、ゆきさんにコメントエラーが続いてる旨お伝え願えないでしょうか?
> 連絡方法がないため、甚だ勝手なお願いで申し訳ないですが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

ゆきさんにはメールしておきました(^^)
どうしてコメントエラーになっちゃうんでしょうね??
解決するといいですね!
2013.05.09 02:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pukutama02.blog36.fc2.com/tb.php/1000-06869579
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。